• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

Development of a smartphone review environment for blended learning that enhances learning motivation

Research Project

Project/Area Number 20K03119
Research InstitutionTohoku University

Principal Investigator

大河 雄一  東北大学, 教育学研究科, 助教 (60361177)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 三石 大  東北大学, データ駆動科学・AI教育研究センター, 准教授 (50305306)
趙 秀敏  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 教授 (60733079)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords学習動機づけ / ブレンディッドラーニング / スマートフォン学習教材
Outline of Annual Research Achievements

本研究計画の目的は、研究代表者・分担者らの研究グループが以前から取り組んできた、通常の対面授業にeラーニングによる復習を組み合わせた、ブレンディッドラーニングによる初修第二外国語教育を対象に、学習者が自主的に、継続的な復習を繰り返し行うことを可能となるよう、ゲーミフィケーションなどを応用した複数の学習動機づけ方略を備えたスマートフォン利用復習環境を構築することにある。そのために、①ゲーミフィケーションを応用して復習の実施にインセンティブを与える方略の設計、②それらの方略を組み込んだスマートフォン復習教材の設計および実装、③開発したスマートフォン学習教材を用い実際にブレンディッドラーニングで実施される授業を対象とした実践を通じた有効性の確認を実施するとともに、各段階での要求仕様を明らかにしようとするものである。
研究計画を1年間延長し研究最終年度にあたる本年度は、前年度までにおこなったブレンディッドラーニング用スマートフォン復習教材の動機づけ手法に必要とされる設計に基づき、学習者への学習時間お知らせ・学習履歴をアチーブメントとして可視化する機能など、ゲーミフィケーションを応用した動機づけ機能を実装したスマートフォンアプリを実授業で使用し,その評価をおこなった。900名あまりの授業履修者に対し、上記機能を提供し,自由に使用してもらった。
アプリの利用ログを分析した結果、利用を強制していないにもかかわらず、3分の2の学習者が締切ごとに1回以上提案機能を利用していたことが確認された。このことから、提案機能は,学習の実施において有用なものとして学習者が認識していたと考えられる。また、学習の動機づけにつながったかは判断は出来ないが、継続的な学習をおこなうことにつながる機能であったと考えられる。

  • Research Products

    (10 results)

All 2024 2023

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 2 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Journal Article] コロナ下における初修中国語ブレンディッドラーニングの展開 -3 段階から2 段階学習プロセスモデルへ-2024

    • Author(s)
      趙秀敏,大河雄一,三石大
    • Journal Title

      東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要

      Volume: 10 Pages: 1-13

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Enhancing Mobile Learning App for Revamped Blended Learning Class in Beginner's Chinese Course2023

    • Author(s)
      Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao, Takashi Mitsuishi, Wen Gui, Xuan Wang
    • Journal Title

      Conference Proceedings of the 31st International Conference on Computer in Education (ICCE2023)

      Volume: 2 Pages: 881-883

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] COPES MODEL BASED UX DESIGN AND IMPLEMENTATION WITH A MOBILE APP TO ENHANCE SPONTANEOUS REVIEW HABITS FOR SECOND LANGUAGE LEARNING2023

    • Author(s)
      Nakagawa Ryo、Ohkawa Yuichi、Zhao Xiumin、Takahashi Akiko、Ohyama Tomoya、Mitsuishi Takashi、Hayakawa Yoshinori
    • Journal Title

      EDULEARN23 Proceedings (15th annual International Conference on Education and New Learning Technologies)

      Volume: 1 Pages: 5983-5987

    • DOI

      10.21125/edulearn.2023.1566

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] モバイルアプリに実装した自発的な復習を可能とするUXデザインの活用状況の分析2024

    • Author(s)
      大河雄一,趙秀敏,三石大,大山智也,髙橋晶子
    • Organizer
      教育システム情報学会2023年度第6回研究会
  • [Presentation] 初修中国語教育のための高度ブレンディッドラーニングの開発と試行2023

    • Author(s)
      趙秀敏, 大河雄一, 三石大, 上野稔弘, 王軒, 桂ブン, 姚尭, 張小栄
    • Organizer
      AXIES2023年次大会
  • [Presentation] Enhancing Mobile Learning App for Revamped Blended Learning Class in Beginner's Chinese Course2023

    • Author(s)
      Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao, Takashi Mitsuishi, Wen Gui, Xuan Wang
    • Organizer
      the 31st International Conference on Computer in Education (ICCE2023)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Copes Model Based UX Design and Implementation with A Mobile App to Enhance Spontaneous Review Habits for Second Language Learning2023

    • Author(s)
      Ryo Nakagawa, Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao, Akiko Takahashi, Tomoya Ohyama, Takashi Mitsuishi and Yoshinori Hayakawa
    • Organizer
      15th annual International Conference on Education and New Learning Technologies
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 初修中国語教育のための高度ブレンディッドラーニングの開発と試行2023

    • Author(s)
      趙秀敏, 大河雄一, 三石大, 上野稔弘, 王軒, 桂ブン, 姚尭, 張小栄
    • Organizer
      大学ICT推進協議会2023年度年次大会
  • [Presentation] 初修中国語ブレンディッドラーニング授業のリニューアルに伴うモバイル学習アプリの改修2023

    • Author(s)
      大河雄一,趙秀敏,三石大, 桂ブン,王軒
    • Organizer
      第48回教育システム情報学会全国大会
  • [Presentation] ブレンディッドラーニング:3段階から2段階学習プロセスへの転換-DXに向けた東北大学初修中国語教育改革の取り組み-2023

    • Author(s)
      趙秀敏,大河雄一,三石大,上野稔弘,王軒,桂ブン,姚尭,張小栄
    • Organizer
      第48回教育システム情報学会全国大会

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi