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2021 Fiscal Year Research-status Report

教師・受講者双方に向けたアンプラグドによるプログラミング教育カリキュラムの構築

Research Project

Project/Area Number 20K03122
Research InstitutionOsaka University

Principal Investigator

倉橋 農  大阪大学, サイバーメディアセンター, 招へい研究員 (70769447)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 越智 徹  大阪工業大学, 情報センター, 講師 (10352048)
尾崎 拓郎  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (40713813)
今井 正文  豊橋創造大学, 経営学部, 教授 (90300219)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2023-03-31
Keywordsプログラミング教育 / リテラシーとしてのプログラミング / アンプラグド教材 / プログラミングのモデル
Outline of Annual Research Achievements

前年度に開発したアンプラグド教材「ハンバーガー・ロボ」について、新型コロナ蔓延の観点から、オンラインでの授業実践をおこなった。これは小学生と大学生を対象としたもので、現地にはカードを配布・回収するといったアシスタントを置くことで、対面と変わらない評価・効果を得ることができた。この授業実践について、国際学会における発表を1件行っている。
また、小学校教員に対する研修で「ハンバーガー・ロボ」を用いた授業について取り上げ、その際の教員の反応について報告し、小学校における実際の導入手法について検討した。アンケートの結果から,本教材の適応範囲は小学校3年生以上の児童で、特に4年生の児童に適していることが示唆された。また、導入する教科等としては、総合的な学習の時間や特別活動が実施しやすいと考えられる。この研修については、国内学会における発表を1件行っている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

新型コロナウィルス蔓延の影響により、計画していた対面による授業実践がほとんど実行できなかった。また、初等教育の教員向け講習会も計画していたが、部分的に実施を見合わせざるを得なかった。いずれもオンラインによる実施を検討したが、アンプラグドという計画の性格上、実現が困難であった。ただし、オンラインによる授業実践については大学生と小学生を対象に施行し、結果を得ている。
また、アンプラグド教材を開発するための打ち合わせは対面による相談が不可欠だが、研究者同士の移動が極めて困難であり、計画通りに教材開発を進めること ができなかった。

Strategy for Future Research Activity

本研究の中心をなす教材のうち一つは計画通りに完成しており、これを軸として教材の開発およびマニュアルの作成・仕様の策定を進め、カリキュラム全体の完成を目指す。
新型コロナウィルス感染拡大にともない、対面での授業実践や講習の実現が困難であるが、引き続きオンラインによる講習・授業の実践を検討する。また、感染拡大の終焉までの間、教材の開発・マニュアルの作成・仕様の策定に注力する。また、計画しているAR教材の開発に力を入れる。

Causes of Carryover

新型コロナウイルスの感染拡大により、予定していた国内での会合費用、また国際学会への参加費用が大幅に削減された。また、初等教育の教員向け講習会も計画していたが、実施を見合わせざるを得なかった。このため、講習会などの開催費用を用いることができなかった。また、アンプラグド教材を開発するための打ち合わせは対面による相談が不可欠だが、研究者同士の移動が極めて困難であり、出張費の使用が滞った。
次年度使用額は国際学会への参加費用、AR教材を含めた教材の開発と、そのために必要な機材の購入、ウェブサイト等による成果の公開に充てる予定である。

  • Research Products

    (2 results)

All 2022 2021

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] 小学生向けアンプラグド・プログラミング教材 「ハンバーガー・ロボ」の提案 ‐教員研修における試行と授業実践に向けた検討‐2022

    • Author(s)
      倉橋 農, 島袋 舞子, 越智 徹, 尾崎 拓郎, 今井 正文
    • Journal Title

      CIEC 春季カンファレンス論文集

      Volume: 13 Pages: 13-18

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] A Trial of Online “Unplugged” Programming Class in COVID-19 Pandemic2021

    • Author(s)
      Kurahasi, M., Ochi, T., Ozaki, T., Imai, M., Shimabuku, M. & Kuramoto, A
    • Organizer
      Innovate Learning Summit 2021
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2022-12-28  

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