2020 Fiscal Year Research-status Report
複合現実を用いた組み込みプログラミング教育の支援システム構築
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20K03137
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Research Institution | Okinawa International University |
Principal Investigator |
小渡 悟 沖縄国際大学, 産業情報学部, 准教授 (90369207)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | プログラミング教育 / 拡張現実 / 学習支援システム / アイトラッキング |
Outline of Annual Research Achievements |
複合現実を用いた組込みプログラミング教育の支援システム構築として,以下のことを目指している.①組込みシステムにおける電子回路の実習にて,学習者が必要な情報(回路図,現時点での回路構築状況)をMR技術により可視化,②プログラムのコーディングを実体のある物体を手に取って行う物理プログラミングとビジュアルプログラミングの二つを統合したプログラミング教育支援システムの構築.③学習者の注視項目と手先軌道を計測し,これらのデータとプログラミングにおける習熟度からプログラミングを効率的に行う学習者とそうでない学習者の違いを明らかにする. 2020年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止対策として物理的接触を減らすことを目指し,非接触型の学習支援システムの検討を行った.具体的には,次のシステムの構築を行った.現実空間で物体の放物運動実験が行えるAR学習アプリの開発,オンラインジャッジを用いたプログラミング授業支援システムの構築,位置情報ベース型とマーカ追跡型を併用した複合現実型の単語学習システムの構築,小説中の語の出現頻度などを解析し,漢字の頻出度や繋がりを可視化した漢字学習システムの構築を行った.また,アイトラッキング機材を用いてプログラミングに限らず,初心者と熟練者との作業時における視線動向の違いについて解析を行った.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
2020年度,新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため演習科目などを遠隔講義形式に切り替えました.そのため,初年次対象プログラミング演習,組込みシステム開発演習にて予定していた受講生を対象とした調査(ロボットや回路の組み立て時の学習者の作業状況)を行うのが難しかった.また,組込みシステム演習では受講生が自宅にいることから,利用できる機器が制限されてしまった.これらのことにより,当初想定していた演習環境を準備できなかったこともあり,研究全体の進捗が遅れている.
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Strategy for Future Research Activity |
2021年度も引き続き,新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため演習科目などを対面実施することが困難であると思われる.そのため,オンラインでの演習を想定した実習環境の構築,ならびに,指導者/学習者が自由に設計して実習を試行できるようにする学習者・指導者で共有できるシステムの検討を行っていく.
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Research Products
(5 results)