• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

Development of exploratory HTML teaching materials that promote essential understanding of mathematical concepts, and investigation of those input method

Research Project

Project/Area Number 20K03140
Research InstitutionKisarazu National College of Technology

Principal Investigator

山下 哲  木更津工業高等専門学校, 基礎学系, 教授 (40259825)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 阿部 孝之  木更津工業高等専門学校, 基礎学系, 准教授 (70396274)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2023-03-31
Keywords探求型HTML教材 / 数学的概念 / KeTCindy / アクティブ・ラーニング
Outline of Annual Research Achievements

最終年度では,統合型教材作成システムKeTCindyを用いて,基礎数学と微分積分における探求型HTML教材を開発した.開発した教材を実際に授業で使用して,数学的概念の本質的理解を促進するかどうか確認した.学生が本質的に理解できたかどうか確認するために,教材使用後に小テストを実施し,学生の理解度を確認した.小テストの結果が良くなかった場合には,学生が理解できていない部分を抽出し,その部分を強調できるよう教材を改良した.改良した教材を授業で使用して,数学的概念の本質的理解が向上することを確認できた.これら開発した教材について,国内の学会(日本数学教育学会,日本高専学会)や研究集会(京都大学数理解析研究所共同研究,数学教育セミナー)で発表し,日本数学教育学会高専・大学部会論文誌に論文として掲載された.
以上のことから,カレッジ級(大学初年級または高専)数学のいくつかの単元で探求型HTML教材を開発し,学生の本質的理解を事後小テストを用いて確認できた.この開発方法を繰り返し続けることにより,カレッジ級数学である基礎数学,微分積分,線形代数の主な単元で探求型HTML教材を開発する方法を確立した.開発した探求型HTML教材は,学生個人が自分のペースで自由に利用できるため,学生個人の能力に合わせて数学的概念の本質的理解を促進できる.これからの数学教育では知識よりも論理的思考力が問われており,探求型HTML教材の利用が学生個人のアクティブ・ラーニングを促進し,数学的概念を本質的に理解できるようになり,論理的思考する際に役立てられる.探求型HTML教材の利用は,新しい数学教育の授業方法の一つとして提案できる.

  • Research Products

    (7 results)

All 2022 Other

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (3 results) Book (2 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] KeTCindyによる数学教材作成-一般特別セミナーの実践報告2022

    • Author(s)
      山下哲
    • Journal Title

      城西大学数学科数学教育紀要

      Volume: 4 Pages: 3-8

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] KeTCindyを用いたオンライン授業デザインの構築2022

    • Author(s)
      山下哲
    • Organizer
      日本数学教育学会第104回大会
  • [Presentation] ハイブリッド型授業デザインの検討2022

    • Author(s)
      山下哲
    • Organizer
      日本高専学会第28回年会講演会
  • [Presentation] KeTCindyによる数学教材作成-一般特別セミナーの実践報告2022

    • Author(s)
      山下哲
    • Organizer
      第4回数学教育セミナー「TeXによる教材作成」
  • [Book] 新微分積分II 改訂版2022

    • Author(s)
      高遠節夫,山下哲,他5名
    • Total Pages
      200
    • Publisher
      大日本図書
    • ISBN
      978-4-477-03423-2
  • [Book] 新微分積分II問題集 改訂版2022

    • Author(s)
      高遠節夫,山下哲,他7名
    • Total Pages
      96
    • Publisher
      大日本図書
    • ISBN
      978-4-477-03424-9
  • [Remarks] 数学教員のためのHTML教材

    • URL

      https://sattch.github.io/math-lab/

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi