2021 Fiscal Year Research-status Report
郷土芸能伝承のための「個」「集団」の「上手さ」の分析・可視化に関する研究
Project/Area Number |
20K03152
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Research Institution | Iwate Prefectural University |
Principal Investigator |
松田 浩一 岩手県立大学, ソフトウェア情報学部, 准教授 (70325926)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
PRIMA・OKY・ DICKY 岩手県立大学, ソフトウェア情報学部, 准教授 (20344624)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 集団動作 / 郷土芸能 / マルチエージェントシミュレーション |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,郷土芸能において集団で行う舞踊の分析方法について検討し,評価への活用を目指している.郷土芸能の習得過程において,個々への技能の指導は行われているが,集団としての評価は,全体としての統一感,踊りの迫力,華やかさ,見る人を魅了する,エネルギッシュな,といった主観による印象評価が行われている.集団で踊る舞踊に対して個人の分析方法を適用しようとしても,数十人から100人といった規模の舞踊もあり,全員にセンサやモーションキャプチャを装着して計測することは現実的ではない.また,さまざまな条件を変えてデータを取得し,評価を行おうとしても,設定した条件通りに集団が踊ることは極めて困難である.本年度は,マルチエージェントシミュレーションを用い,評価への適用可能性について検討した. マルチエージェントシミュレーションでは,多数のエージェントが相互に作用しながら次の動きを決める.集団における舞踊は,列を揃えたり,曲に対する動きのタイミングなどを揃える際,周囲との相対的な比較によってズレを個々が補正し,統一感を持たせている.盛岡さんさ踊りで行っている指導内容をもとに,各エージェントの視野と周囲の参照モデルを作成し,9人×10列の踊り手の推移をシミュレートした. ここでは,ずれの要素には,自分の列からの距離のずれと,曲からのタイミングのずれの2種類を設定し,それぞれの要素ごとに計算を行った.また,踊り手には,熟練度の段階を複数持たせ,実際のパレードにおける配置と同様に設定した. 実験の結果,熟練者が入ることによる全体のずれの減少が確認でき,また,熟練者の配置により結果の傾向が異なることが確認できた.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
集団動作の評価のために,マルチエージェントシミュレーションを用いた実験を行ったところ,熟練度の異なる人を配置することによる変化が確認できた.これにより,さまざまな状態を計算で作り出せる可能性が示唆された.
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Strategy for Future Research Activity |
視野モデルおよび,動作の修正モデルについては検証が必要であり,その妥当性について調査を行う.また,審査員の視点や踊り手の視点など,さまざまな映像を作ることが可能であり,多岐に渡る応用が期待できる.また,熟練者の配置方法についても,経験則で行っているところがあるため,効果的な熟練者の配置方法を検討する.
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Causes of Carryover |
物品購入時の端数による残高.旅費の一部として利用する.
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