2021 Fiscal Year Research-status Report
Project/Area Number |
20K03160
|
Research Institution | Aoyama Gakuin University |
Principal Investigator |
寺尾 敦 青山学院大学, 社会情報学部, 教授 (40374714)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
伊藤 一成 青山学院大学, 社会情報学部, 教授 (20406812)
宮治 裕 青山学院大学, 社会情報学部, 教授 (30255236)
飯島 泰裕 青山学院大学, 社会情報学部, 教授 (50262548)
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
|
Keywords | 個別学習 / 協調学習 / デザイン原理 / オンライン授業 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、個別学習と協調学習を連携させて、深い学習をもたらす学習環境のデザイン原理を明らかにすることである。 この2年間、学習環境デザインの研究ではオンライン授業という授業形態を無視できなくなった。本研究でのテーマである個別学習と協調学習という軸に加えて、対面授業とオンライン授業という軸を考慮することが必要となった。 当初はオンライン授業に不満を持つ学生がかなりいたが、最近ではむしろオンライン授業を好む学生が多数となってきた。2020年度前期に、主に学部1年生を対象として行った調査では、オンライン授業に不満を持つ学生がかなりいた。しかし、2021年12月にハイフレックス形式で行った授業では、およそ80%の学生がオンラインでの受講を選択した。授業後の調査によれば、オンラインを選択した学生のおよそ60%は自宅で授業を受けており、およそ70%は1人での受講であった。 オンライン授業でのグループディスカッションには、さまざまな難しさもあるが、グループ分けが容易であることは大きな利点である。研究代表者の寺尾が本研究の開始以前から担当していた「認知心理学」では、読書とレポート作成という個別学習と、リアルタイムのディスカッションという協調学習を連携させている。2021年度の授業では、ディスカッションへの貢献の自己評価と、ディスカッションに貢献したと考えられるメンバーへの投票を毎回行った。現在、ここで得られたデータの分析を進めている。 理数系オンライン授業でのグループワークのデザイン研究に着手した。2020年度の「統計入門」では、主に R を用いたデータ分析の課題にグループで取り組んだ。グループワークの有用性の認識を毎回の授業で調査した。有用性の評価は個人内で授業ごとにかなり変動しており、グループの構成に工夫が必要であることが明らかになった。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
2020年度に続き、実践研究のための授業をデザインして実施することはできた。個別学習と協調学習という軸に加え、オンラインと対面という授業形態の軸も考慮して授業をデザインできている。 しかし、得られたデータの分析がやや遅れている。2021年度に取得したデータの分析がこれからであることはやむを得ないが、2020年度の授業で得たデータの分析が遅れている。「統計入門」で取得したデータの分析はかなり進められたが、他の授業で得られたデータについては着手できていないところがある。
|
Strategy for Future Research Activity |
本研究では、基本的に、学習科学の研究方法を採用している。すなわち、目的にあわせて学習環境をデザインし、それを教育実践の場で試用して、その結果をもとに改善を繰り返すという手法である。 本研究では、われわれ研究組織のメンバーがそれぞれ担当している授業が主な実践の場となる。今後も、学習環境のデザイン、実践、学習データの分析というサイクルにより、個別学習と協調学習を連携させた授業のデザイン原理を明らかにすることを目指す。 当面、データ分析の遅れを取り戻すことに尽力する。
|
Causes of Carryover |
学会の多くがオンライン開催となり、旅費の支出が発生しなかった。今後は現地開催される学会が少しづつ増えてくるため、旅費の発生が見込まれる。 4年生が卒業研究として行った実験で参加者への謝礼が発生したが、学生による実験では学内の予算が使用できるため、科研費からの支出を行わなかった。
|
Research Products
(9 results)