2021 Fiscal Year Research-status Report
U理論に基づいた自律性支援型ESD授業における動機づけ評価指標の実証的研究
Project/Area Number |
20K03176
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Research Institution | Kanazawa University |
Principal Investigator |
河内 幾帆 金沢大学, GS教育系, 准教授 (90818155)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
伊藤 博 名古屋商科大学, 経済学部, 教授 (10705908)
中井 美和 福井県立大学, 経済学部, 准教授 (30778080)
村上 一真 滋賀県立大学, 環境科学部, 准教授 (40626058)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | U理論 / 環境配慮行動 / 対話 / エンパワーメント |
Outline of Annual Research Achievements |
不確実性と複雑性が増す社会において、高いレジリエンス力(困難を乗り越える力)や問題解決能力の形成が教育における喫緊の課題となっている。こうした能力形成のカギとなるのが、教育課程修了後も独自の関心や問題意識に基づき継続的に学習行動を行う「自律的に考え続ける力」にあると考えられる。しかし、このような自律性支援型教育プログラムの教育効果を評価する手法が確立されていないため、そのあり方はいまだに模索段階にある。
本研究では、教育心理学・社会心理学・質的調査により、教育プログラムにより自律的に学習する態度が形成されたかどうかを評価する「自律的動機づけ評価指標」を構築し、その有効性を実証的に検証する。具体的には、U理論に基づいたESD授業設計を行い、環境問題を中心とした社会課題に対して主体的かつ継続的に取り組む「自律的学習態度の形成」を促進する教育プログラムの作成、および、その評価手法の構築を大学生を対象として行う。
本年度では、U理論のケーススタディ、認知科学に基づいた行動変容理論フレームワーク、エンパワーメント型教育プログラム、環境危機意識・行動変容調査のさらなる文献調査を進めた。河内自身がU理論に基づくエンパワーメント型教育プログラムへ参加し、プログラム参加による意識の変化に対する自己分析を行い、意識変容に効果的な教育プログラム開発のための経験的な知見を得た。外部専門家との意見交換を通じて、自律性支援型教育プログラムの構成要素に関する仮説構築を進めた。さらに、U理論に基づいたESD授業のプロトタイプの構築と試行を行い、学生からのフィードバックを得ると同時に、次年度の授業デザインの改善を進めた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
文献調査などに基づく教育プログラム開発は予定通りに行うことができたが、新型コロナウイルス感染症対策の観点から、フォーカスグループインタビューを2022年度に延期したため、研究にはやや遅れが生じている。
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Strategy for Future Research Activity |
2022年度:①ESD教材の改善:2021年度に得た、U理論に基づいたESD教育プログラムへのフィードバックの分析を行い、教育プログラムの改善を行う。②文献調査をもとに仮説の解像度を上げ、質的調査の準備を行い、フォーカスグループインタビューを実施する。日頃から 環境配慮行動を実践していると考えられる北陸、東京、および関西圏の大学生を対象とする。③教育効果の検証を目的としたアンケート調査の作成に取り組む。 2023年度:自律性支援型ESD授業を実施し、評価データの収集を行う。 2024年度:データの分析・成果発表・まとめを行う。
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Causes of Carryover |
新型コロナウイルス感染症への対応のため、2021年度に予定されていたフォーカスグループインタビューが実施できなかったため、人件費・謝金が当初計画より抑えられた。また質的調査が延期となったため、購入予定であった質的データ分析ソフトウェアの購入も延期となり、物品費が当初計画より抑えられた。 以上の理由より、次年度使用額が生じた。次年度使用額は、2022年度のフォーカスグループインタビューにおける人件費・謝金やデータ分析ソフトウェアの購入に充当させる。
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