• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Research-status Report

アクティブ・ラーニングにおける振り返り分析支援システムの構築

Research Project

Project/Area Number 20K03204
Research InstitutionJoetsu University of Education

Principal Investigator

大島 崇行  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (60824224)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 大前 佑斗  日本大学, 生産工学部, 助教 (00781874)
八代 一浩  山梨県立大学, 国際政策学部, 教授 (30312177)
高橋 弘毅  長岡技術科学大学, 工学研究科, 准教授 (40419693)
水落 芳明  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (40510053)
榊原 範久  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (50824231)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2023-03-31
Keywords振り返り / CSCL / アクティブ・ラーニング / メタ認知 / 分析システム / 教師教育
Outline of Annual Research Achievements

本研究は,アクティブ・ラーニングにおける振り返り分析支援システムの構築を目指すものである。学習者がタブレット端末に振り返りをテキスト入力し、CSCLシステムedutabに送信する。そして送信されたデータをedutab上で分析し、その分析結果を教師や学習者にフィードバックするシステムを開発する。そして、このシステムを用いて実際の授業における効果を検証し、アクティブ・ラーニングにおける振り返り分析のフィードバックシステムを構築する。1年目の研究においては,システム構築のための学校現場の実態を調査し,以下の課題が明らかになった。
学習者が主体的に学ぶ授業をデザインすることにおいて,学習者が自らの学びをメタ認知することが重要な要素の一つとされるが,学習者が振り返りに記述する内容は,授業の感想や学習した内容が中心であり,自分の学びの姿や他者との関係性,そして,次の学びへの接続などについては,十分に振り返ることはできておらず(大島・阿部・村山・岩澤,2021),教師による支援が求められる。
一方,教師の多忙化が叫ばれてる実態において,教師が日々の授業実践について省察するゆとりはなく,授業改善がしづらい状況にある(阿部・大島,2021)。更に,授業は,アクティブ・ラーニング型授業への改善が求められているが,その授業デザインにおいては,学習者が多様な学びの様相を示す(村山・大島,2021)。従って,その実態把握は容易ではない。
これらのことから,学習者が自身の学びの姿を振り返り,次への学びへと繋げるための支援が必要であるが,その支援システムは多忙な教師が簡便に分析することができるシステムにすることの重要性が示され,今後のシステム設計の方針を明らかにすることができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

新型コロナウイルスにより学校現場での調査研究に遅れが生じた。その結果,1年目に調査結果を受けシステム設計まで行う予定だったが,そこまでは進んでいない。
しかし2年目にシステム設計し,システムの搭載,学校現場での試行する予定であり,計画の遂行に大きな問題はない。

Strategy for Future Research Activity

2年目は,1年目の研究成果を受け,振り返り支援システムの設計と,システムの搭載,学校現場での試行と評価を行う。さらに,評価することでシステムの改善を行う。
3年目には,開発したシステムによる教師の省察への影響を調査し,教師の日常的な研修に与える効果を検証するなど,開発による応用研究を行なっていく。

Causes of Carryover

新型コロナウィルスにより,実践研究に遅れが少し生じていることや情報収集や学会発表における旅費等,当初の計画の通りに進めることができなかった。今年度は,昨年度できなかった計画実施や,また,昨年度の課題を受け新たに計画を修正し,研究目標達成に向けた学校現場での実践研究,システム開発に使用する。

  • Research Products

    (6 results)

All 2021 2020

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 3 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] 「個に応じた学び」を保障する学習デザインが英語の音読技能の向上に与える効果について2021

    • Author(s)
      村山隆,大島崇行
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 44 Pages: 453-468

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 新卒臨時的任用教員の省察の変容―タブレットを用いメンターが検討場面を提示する授業リフレクションの事例的研究―2021

    • Author(s)
      大島崇行,外山良史,水落芳明,桐生徹
    • Journal Title

      上越教育大学研究紀要

      Volume: 41 Pages: -

    • Open Access
  • [Journal Article] 教育実習指導における指導教員の変容に関する事例的研究2021

    • Author(s)
      阿部雄太,大島崇行
    • Journal Title

      上越教育大学研究紀要

      Volume: 41 Pages: -

    • Open Access
  • [Presentation] 学習者は振り返りに何を記述するのか  小学4年社会科「地域に伝わる年中行事」における事例的研究2021

    • Author(s)
      大島崇行,阿部雄太,村山隆,岩澤 真優,大前佑斗
    • Organizer
      日本教育工学会2021年春季全国大会
  • [Presentation] 教育実習指導における指導教員の変容に関する事例的研究2020

    • Author(s)
      阿部雄太,大島崇行
    • Organizer
      日本教育工学会2020年秋季全国大会
  • [Presentation] 英語の音読練習場面における「個に応じた学び」を目指した指導について2020

    • Author(s)
      村山隆,大島崇行
    • Organizer
      日本教育工学会2020年秋季全国大会

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi