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2023 Fiscal Year Research-status Report

プログラミング教育の低年齢化に伴うシームレスな地域連携型カリキュラムに関する研究

Research Project

Project/Area Number 20K03207
Research InstitutionAichi University of Education

Principal Investigator

松永 豊  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (60291415)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 齋藤 ひとみ  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (00378233)
江島 徹郎  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (10335078)
本多 満正  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (20451651)
高橋 岳之  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (50226841)
梅田 恭子  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (70345940)
磯部 征尊  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (70736769)
福井 真二  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (80345941)
中西 宏文  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (90211424)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Keywordsプログラミング教育 / メンター派遣
Outline of Annual Research Achievements

本プロジェクトにおける「小・中・高・(大)の連携」「GIGAスクールを見据えたプラットフォームでの実践」「Society5.0、データサイエンス等を踏まえた取り組み」に関しては、新型コロナウィルスの影響で実施できたものとできなかったものがあるが、新たな実践フィールドを広げるなど工夫して、一定範囲での実践データ収集等ができた。まず、プログラミング教育に関するメンター派遣プロジェクトにおいては、県内小学校などで様々な実践を行った。小学校では高学年理科の時間を中心に本学学生メンターによるプログラミング授業を実践した。タブレットや実機(micro:bit等)を用いた授業設計などで様々な実践データが得られた。プログラミング教育においては、何らかの開発環境が必要になるが、PC(やタブレット)のみで実践より、何らかの実機を用いた校種間の連携がスムーズになると考え、それに向けての授業設計や実践データの収集に力を入れた。その際、校種間をまたぐことを前提とする授業内容に関しては、本学主催イベントでの実践データ収集も行った。具体的には、本学主催のイベントであるものづくりフェスタや子どもキャンパスなどでプログラミング教育関連の内容としてイベント参加した。これらのイベントにおいては、(対象は児童生徒であるとはいえ純粋な授業とは異なるため)かなり実験的な内容も実施できた。その他、本学教職大学院との連携研究もいくつか行った。
これらの研究や実践は研究論文等でも発表している。また、現在執筆中のものも近々公表する予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

プログラミング教育に関する様々な実践データは得られ、様々な授業設計やカリキュラム提案などが実現できた。特にメンター派遣プロジェクトの協力校との連携では大きな役割が実現できたと考えている。
しかしながら、当初考えていたより新型コロナウィルスによる影響は大きく、計画していた実践の中には遅れたり中止したものもあった。ただし、別の形での実践案など新たなアイディアも生まれているため、協力校とは引き続き連携研究を続ける予定である。

Strategy for Future Research Activity

新型コロナウィルスによる影響で計画の変更を余儀なくされたものもあるが、新たなアイディアも生まれている。今後も協力校とは連携して研究していく予定である。
また、実践校との長期的な実践データ収集プロジェクトに一部内容がシフトしている。
その他、学内イベント参加などでも様々な実践データを収集する予定である。

Causes of Carryover

新型コロナウィルスの影響により、いくつかの計画が遅れてしまったことが主な原因である。ただし、いくつかの協力校から引き続き実践を希望する旨の申し出があったことや新たな実践フィールドを増やしたことにより新たなアイディアも生まれており、予算の一部を繰り越して実践研究に充てることにした。

  • Research Products

    (4 results)

All 2024

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 4 results)

  • [Journal Article] ICT教育におけるプロンプトエンジニアリングの活用について2024

    • Author(s)
      松永 豊
    • Journal Title

      愛知教育大学研究報告. 教育科学編

      Volume: 73 Pages: 119-123

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 教科の学びにおける小学校でのプログラミング教育の実践2024

    • Author(s)
      齋藤 ひとみ,鵜飼 喬生
    • Journal Title

      愛知教育大学研究報告. 教育科学編

      Volume: 73 Pages: 124-131

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] デバッグに着目した小学校プログラミングの実践2024

    • Author(s)
      三輪 理人,梅田 恭子
    • Journal Title

      愛知教育大学研究報告. 教育科学編

      Volume: 73 Pages: 109-112

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] micro:bitを複数用いる場合のプログラム開発について2024

    • Author(s)
      松永 豊
    • Journal Title

      愛知教育大学教職キャリアセンター紀要

      Volume: 9 Pages: 149-153

    • Peer Reviewed / Open Access

URL: 

Published: 2024-12-25  

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