2020 Fiscal Year Research-status Report
反転・相互作用型授業における熟達者型問題解決教材の開発と効果の検証
Project/Area Number |
20K03210
|
Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
原田 恒司 九州大学, 基幹教育院, 教授 (00202268)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小島 健太郎 九州大学, 基幹教育院, 准教授 (20525456)
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
Keywords | 物理教育 / 問題解決 / 反転授業 / 相互作用型授業 / 熟達者的思考 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究計画は、物理学の問題解決における熟達者的思考 Think like a Physicist (TlaP) パターンを初心者に学ばせるために、TlaP を模倣するワークシートを開発し、それを実際に用いた際の学習効果を検証することが目的である。そのため授業実践が極めて重要であるが、今年度はコロナウイルス感染症の感染拡大により、授業実践が例年とは全く異なる状況で行われたため、当初計画していたことはほとんどできなくなってしまった。予定では、クラスを2つに分割し、別々のワークシートを用いて学習させるなどを行い、ワークシートの効果の定量的測定も考えていたが、オンライン授業環境では難しく断念した。しかし一方で、オンライン(ライブ型)授業を展開する上で反転型授業の強みが発揮され、学生には予め教材を準備することができた。また、Microsoft Teams, Zoom などのWeb会議システムを授業に活用することによって、オンライン授業であってもある程度相互作用型授業を展開することができた。これらは新しい物理教育のスタイルを予感させるものだった。
不十分ではあったがワークシートを用いた授業を行い、ワークシートのデータを取得した。データの取得はこれからも引き続き行う。今後、これらのデータを解析し、初心者的思考パターンの特徴を抽出し、TlaP 問題解決思考への転移に必要なステップを明らかにし、また、その障害となる思考パターンを明らかにすると同時に、ワークシートの改善に取り組む予定である。
TlaP に関する先行研究について、重要なものについて調査した。また、大学初年次物理学教育全般についての理解を深めた。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
コロナウイルス感染症の感染予防のため、オンライン授業への移行など、授業実践の状況が一変したことが大きい。
|
Strategy for Future Research Activity |
今後もコロナウイルス感染症の拡大が予想されるので、オンライン授業を行うことを前提として、Web会議システムを活用しながら対面授業と同じ質の授業を展開し、その実践を通して研究を推進する予定である。そのための技術的困難を克服し、学生の思考過程をより明確になるような手法を開発する必要がある。
|
Causes of Carryover |
今年度はコロナウイルス感染症の感染拡大により、出張が全くできず、また、セミナーなどで研究者を呼ぶこともできなかった。
翌年度以降も同様な状況が続くと危惧されるので、研究計画を見直し、出張などを減らして、別の費目へ割り振ることを考えたい。特にウェブアプリケーション開発を前倒しで始めることを検討している。
|