2021 Fiscal Year Research-status Report
UXデザインを核としたイノベーション力を育成するSTEAM教育のカリキュラム開発
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20K03211
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Research Institution | Oita University |
Principal Investigator |
中原 久志 大分大学, 教育学部, 准教授 (00724204)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
市原 靖士 大分大学, 教育学部, 教授 (20572837)
上之園 哲也 弘前大学, 教育学部, 教授 (20735120)
勝本 敦洋 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30780621)
森山 潤 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (40303482)
藤井 弘也 大分大学, 教育学部, 教授 (70218981)
竹中 真希子 大分大学, 大学院教育学研究科, 教授 (70381019)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | STEAM教育 / UXデザイン |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,UXデザイン思考を核としたイノベーション力を育成するSTEAM教育のカリキュラム及び教材開発を行うことである。 2021年度は,「課題2 イノベーション力を育成するSTEAM教育用教材の開発」に対応するために,現在学校現場で先進的に行われている実践事例の収集及び生徒の実態調査,教材の開発を行った。具体的には,T及びEとして位置づけることができる中学校技術科において実践されている社会的課題の解決を見通した問題解決学習の事例収集及び分類,問題解決学習を終えた生徒がSTEAMの観点をどの程度認識することができているか,またユーザ設定の程度の把握,そしてエネルギー変換や生物育成を中心とした教材開発を実施した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
昨年度実施予定であった調査を行うとともに,教材開発に向けた基礎的知見の収集及び教材開発に取り組んだが,予定していた検証授業等については研究協力校の状況等により実施できておらず次年度に行うこととした。
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Strategy for Future Research Activity |
2022年度は,「課題3 UXデザインを核としたイノベーション力育成を目指したSTEAM教育カリキュラムの枠組みの提案」に対応する。具体的には,各教科・領域等の教育目標との関連性を検討しながら,教科横断的な視点で,UXデザインを中心としたSTEAM教育の位置づけを明確化するとともに,それらが体系的に配列・接続できるようその枠組みを構築する。
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Causes of Carryover |
感染症対策のために学会発表等がオンラインになったことから旅費としての支出が無かった。2022年度は対面での学会が開催される予定なのでその旅費として,また検証授業等での移動費として支出を計画している。
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Research Products
(2 results)