2022 Fiscal Year Annual Research Report
UXデザインを核としたイノベーション力を育成するSTEAM教育のカリキュラム開発
Project/Area Number |
20K03211
|
Research Institution | Oita University |
Principal Investigator |
中原 久志 大分大学, 教育学部, 准教授 (00724204)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
市原 靖士 大分大学, 教育学部, 教授 (20572837)
上之園 哲也 弘前大学, 教育学部, 教授 (20735120)
勝本 敦洋 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30780621)
森山 潤 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (40303482)
藤井 弘也 大分大学, 教育学部, 教授 (70218981)
竹中 真希子 大分大学, 大学院教育学研究科, 教授 (70381019)
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
|
Keywords | UXデザイン / STEAM教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,UXデザイン思考を核としたイノベーション力を育成するSTEAM教育のカリキュラム及び教材開発を行うことである。 2022年度は,学習活動を通して生徒が持ちうる感情状況の実態把握,小学校・高校における情報教育に関する調査及び試行的実践を位置づけた。具体的には,中学校技術科の問題解決学習を終えた生徒がSTEAMの観点をどの程度認識することができているか,製作品改良の視点からのユーザ想定や改良点の認識の把握,小学校におけるICT機器及び動画教材の利用状況に関する実態把握,高校情報科における統計分析教材の開発と試行的実践を行った。さらに,具体的なUXデザイン思考を位置づけた学習で生起する感情状況について探索的に調査・分析を実施した。
|
Research Products
(8 results)