2022 Fiscal Year Annual Research Report
教育内容の特徴を生かして深い学びを実現する小・中学校の物質学習
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20K03222
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Research Institution | Iwate University |
Principal Investigator |
菊地 洋一 岩手大学, 教育学部, 教授 (50241493)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
久坂 哲也 岩手大学, 教育学部, 准教授 (00779944)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 物質学習 / 小学校 / 中学校 / 深い学び / 教育内容 / 粒子概念 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,小・中学校の物質学習について内容論的考察に基づき,その特徴と系統性を生かす中で,より着実で効果的な深い学びの実現に向けた物質学習の全体構想と授業の開発を行うことを目的としている.令和4年度は本研究の最終年度であり,その主な成果は次のとおりである. 1.物質学習の内容と関係づけながら,深い学びの実現に向けた学習内容や代表的な授業パターンについて検討を行い,まとめを行った. 2.上記1の代表的な授業パターンについて,具体的な授業を構想し,授業実践を行った.今年度は,特に小学校において児童が主体的に授業に取り組みながら学習内容を深く理解する授業方略として,自ら実験計画案を立案する授業に取り組んだ.このような授業が成り立つための工夫や単元計画について考察した. 3.上記1の要素の一つとして,現在の義務教育ではしっかりと扱っていない物質学習における重要事象を,どのように取り扱うかについて検討した.「有機物と分子」について中学校で学習するための具体的な学習内容のまとめを行った.さらに「化学結合」についての検討を行った. 4.生徒が学習の振り返り活動に用いる発表ツール(フリップリフレクション:FR法)を開発し実践した.FR法は短時間で実施可能であり,対話的な学びを行いながら振り返りを充実させることが可能であった. 最後に研究チームの全体会において,3年間の研究成果をまとめるとともに今後の課題についても検討し,研究の総括を行った.本研究の内容は,これからの深い学びの実現につながる基礎的研究として大きな意義を持つと考えており,今後も学会や教育現場に発信していく予定である.
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