2023 Fiscal Year Annual Research Report
Development of Climate Change Education Curriculum for Scientific Understanding of Global Warming
Project/Area Number |
20K03228
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Research Institution | Osaka Kyoiku University |
Principal Investigator |
吉本 直弘 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (10294183)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 気候変動 / 地球温暖化 / 気候変動教育 / 小学校理科 / 中学校理科 / カリキュラム |
Outline of Annual Research Achievements |
令和5年度は、次期学習指導要領の改訂を見据えて、気候変動時代における小学校理科の気象に関する学習のあり方について考察した。平成元年(1989年)告示の小学校学習指導要領以降、理科の気象に関する学習の内容は、主に「太陽と地面の様子」「自然界の水の様子」「天気の様子」「天気の変化」で構成されており、大きくは変化していない。児童にとって身近な気象が扱われているが、その仕組みの理解は難しく、気象学的な知識を要することや、観察の難しさ、水の状態変化の扱い方が課題である。観察の内容を精選し、気象情報の見方や活用方法に関する学習の充実を図るとともに、身近な気象と気候変動問題や自然の恵み、気象災害とのつながりを児童が考察できる学習の設計が望まれる。 この考察を踏まえ、中学校理科における気象情報の見方や活用方法に関する学習の実践的研究を行った。第2学年「日本の気象」について、気象観測データ等の資料を用いて冬季における日本の天気の特徴と気団の性質や広がりについての事実を見出し、両者を関連付けて理解する学習の授業を開発した。作成した授業案を公立中学校第2学年3クラスの生徒を対象に実践した。その結果、シベリア気団の性質や広がりを資料から見出す学習では、授業記録を取った1クラス(28名)において、86%の生徒が地表気温と地表水蒸気量の分布図からシベリア気団に相当する領域を見出し、シベリア気団の性質である寒冷で乾燥していることを正しく表現することができた。 研究期間全体を通した研究の成果として、理科における資料を活用した学習の重要性とその学術的知見の乏しさの認識が挙げられる。気候変動教育の推進にあたっては、児童生徒が観察、実験することが困難な事物・現象について、その指導・学習に関する知見の蓄積が望まれる。
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