• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

科学の関連する現代的諸問題に対応する資質・能力の育成に向けたカリキュラムの研究

Research Project

Project/Area Number 20K03229
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

三好 美織  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80423482)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2023-03-31
Keywords科学教育 / カリキュラム / 資質・能力
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、学校教育において、科学の関連する現代的な諸課題に対応して求められる資質・能力をいかに育成していくか、その具体的方策について検討することを目的としている。
令和3(2021)年度は、今日の社会状況と急速なデジタル技術の普及等を勘案しつつ、学校教育において育成すべき科学の関連する現代的な諸課題に対応して求められる資質・能力の内実についての検討を継続した。資質・能力の具体とその育成方策について探るため、特にフランス及びオーストラリアの取り組みに着目し、カリキュラム及び教科書の分析を行った。成果の一部をとりまとめて公表した。
例えば、オーストラリアでは、一般的能力として、リテラシー、ニューメラシ、ICTスキル、批判的・創造的思考、個人的・社会的能力、倫理的理解、異文化理解の7つが掲げられており、科学のカリキュラムの各項目においてこれらの能力との関連が明示されている。教科書では、単元の冒頭で資質・能力の項目と関連付けて学習の目標が提示されており、練習問題においても関係する資質・能力が示されていた。また、問いに対して求められる応答のレベルが生徒に分かるよう、問題文に使用される動詞について説明が付されているなどの工夫が見られた。科学の関連する現代的な諸課題として、例えば、環境の保全、医療と健康、公害問題などのテーマが取り上げられていた。
国内外の文献調査と分析により、科学の関連する現代的な諸課題に対応して求められる資質・能力を育成するための方策の具現化に向けた、基礎的データの収集を行うことができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

科学の関連する現代的な諸課題に対応して求められる資質・能力の内実、及びその育成方策について検討するため、学校教育全般に関わる継続的な文献調査、フランスとオーストラリアにおける科学教育のカリキュラム及び教科書の分析を行った。成果の一部を取りまとめて書籍などにより公表した。一方で、コロナ禍のため、海外の学校等におけるフィールドワークを延期せざるをえなかった。そのため、進捗状況をやや遅れているとしている。

Strategy for Future Research Activity

令和4(2022)年度は、総括研究として、これまでに収集した情報を整理するとともに、科学の関連する現代的な諸課題に対応して求められる資質・能力を育成するための、学校教育におけるモデルカリキュラムについて検討する。研究の成果を取りまとめ、理科教育関係学会における研究発表や学会誌投稿等により公表する。コロナ禍の推移を勘案しつつ、可能であれば、海外におけるフィールドワークを実施し、研究の精緻化を目指す。

Causes of Carryover

令和3(2021)年度に、フランス及びオーストラリアの学校における資質・能力育成の取り組みについて、フィールドワークによる実態調査を行う予定としていた。しかしながら、コロナ禍により予定していたこれら両国における現地調査を実施することができず、今後に延期したため、旅費の相当分を次年度使用とすることとした。

  • Research Products

    (2 results)

All 2021

All Book (2 results)

  • [Book] 中等理科教育2021

    • Author(s)
      山本容子、松浦拓也(編著)、網本貴一、石崎友規、泉直志、磯﨑哲夫、稲田結美、井上純一、内ノ倉真吾、梅田貴士、雲財寛、遠藤優介、大鹿聖公、大嶌竜午、岡本英治、片平克弘、宮本直樹、三好美織、向平和、柳本高秀、山下雅文、山田真子、山中真悟、吉冨健一 他
    • Total Pages
      261
    • Publisher
      協同出版
    • ISBN
      9784319003617
  • [Book] Lesson Study-based Teacher Education : The Potential of the Japanese Approach in Global Settings2021

    • Author(s)
      J. Kim, N. Yoshida, S. Iwata, H. Kawaguchi (eds), M. Matsuda, Y. Miyamoto, T. Watanabe, S. Mase, A. Hamamoto, M. Miyoshi, M. Komatsu, L. M. Harris, A.-L. Halvorsen, K. Smith, M. Hallitzky, C. Herfter, K. Saito, T. Shiraishi, H. Sugita, S. Kumai, A. Fukuda et al.
    • Total Pages
      240
    • Publisher
      Routledge
    • ISBN
      9780367478452

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi