• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

Study on practical evaluation of the ability raising program for the future scientists and engineers.

Research Project

Project/Area Number 20K03230
Research InstitutionNaruto University of Education

Principal Investigator

早藤 幸隆  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (40325303)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywordsジュニアドクター発掘・養成講座 / 受講生の達成水準との能力伸長
Outline of Annual Research Achievements

令和4年度は,ジュニアドクター発掘・養成講座において,以下の研究項目を実施した。①教育委員会,大学教員,学校教員及び地域の関係機関や科学者・技術者等の専門家から構成される「鳴門教育大学 ジュニアドクター発掘・養成講座」運営委員会における効果的な実施体制を構築すると共に,第2期受講生40名が研究基礎コースを修了した。②関係機関の協力の下で効果的な受講生の募集を実施し,県内の58名の応募者を確保した。また,設定した選抜基準の下で一次選抜を実施し,合計点の高い応募者から46名を,第3期受講生選抜案とし,運営委員会にて審査・承認され,第3期受講生46名を決定した。③個に応じた指導として,鳴門教育大学と連携機関及び教育委員会がジュニアドクター発掘・養成講座」運営委員会に参加しながら,連携機関の実情に合った専門領域に関する講座を開設し,連携体制を構築した。④第一段階教育プログラムは,第3期受講生が幅広い自然科学に関する知識を身につけ,自分にあった自然科学の分野・領域を見つける事が出来る共通科目(化学・地学・物理学①・物理学②・生物学・生命科学・数学(算数)・情報学・運動生理学・生理学の基礎:10回)及び専門科目(化学領域・地学領域・生物学領域・基礎生物学領域・生命科学領域・技術学領域・基礎科学領域・数学(算数)領域・情報学領域・医学領域:10回)を実施した。⑤第一段階教育プログラムにおける第3期受講生の達成水準と能力伸長は,令和4年度目標における「育てたい能力・資質とその目標水準」における5段階の評価基準の評価方法を開発し,受講開始時・中間時・終了時のタイミングで実施した。また,全受講生に3課題「①潜在的能力,②専門的能力,③創造的能力」を評価基準とした定量的評価を継続的に実施し,個々の受講生評価と受講生全体評価をレーダーチャートにより解析し,随時フィードバックした。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初に予定していた,令和4年度の研究計画は順調に進んでいる。更に,令和5年度は,「鳴門教育大学 ジュニアドクター発掘・養成講座」運営委員会による第3期受講生の評価により,二次選抜を経て,第二段階教育プログラムを実施する予定である。

Strategy for Future Research Activity

第二段階教育プログラムにより,二次選抜を経た第3期受講生の課題研究を推進する予定である。また,第3期受講生の意欲・能力の伸長と変容について,具体的な観点による評価を実施する予定である。

Causes of Carryover

第二段階教育プログラムにおいて,基礎科学領域,理科(化学・生物学),数学(算数)領域,技術・情報・工業領域における消耗品費(教材費)と共に,研究成果を学会発表するための旅費として使用する予定である。

  • Research Products

    (1 results)

All 2022

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] 水を媒体とした酢酸インドキシルからのインジルビンの選択的合成2022

    • Author(s)
      中西 勇義,早藤 幸隆
    • Organizer
      日本化学会 中国四国支部大会2022

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi