• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

小中高大の接続を意識したプログラミング教育教材と利用モデルの研究

Research Project

Project/Area Number 20K03234
Research InstitutionChitose Institute of Science and Technology

Principal Investigator

山川 広人  公立千歳科学技術大学, 理工学部, 講師 (90724732)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小松川 浩  公立千歳科学技術大学, 理工学部, 教授 (10305956)
長谷川 理  武蔵野大学, データサイエンス学部, 講師 (30647102)
上野 春毅  公立千歳科学技術大学, 理工学部, 助手 (40948337)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywordsプログラミング教育 / 知識マップ / 小中高大連携 / 教材整備
Outline of Annual Research Achievements

本研究課題は,発達段階とそれぞれの段階間の接続を意識した小中高大プログラミング教育体系に応じる教材の整備および利用法の確立を目的としている。これに向け,これまで本事業で整備してきた成果物の利用検証結果をさらに蓄積した上で,国際学会での報告を行なった。さらに,新たな課題へと継続的に取り組んでいくための追加検討を行なった。
利用事例の蓄積では,北海道のある高等学校の情報Iプログラミングの授業を検証フィールドとして,本研究の成果物を用いたプログラミングリメディアル授業の試行事例を作った。これにより小中高大プログラミング教育体系を表した知識マップおよびそれに応じた教材とComputer Based Testingにより,小中学校の段階での教育課程でプログラミングを未習である学習者に対し,プログラミング的思考やその応用となる実プログラミングコードの知識単元の中で,学習者が身につけている知識・スキルの習得度の判定や,それに伴う補習学習を行える事例を作成した。
国際学会発表では,上記の高等学校での実践事例をまとめ,これを発表した。
高等学校での実践と検証を通じて,より学習者の自己調整学習を可能としていくためには,本研究の知識マップ単元について補充が必要な知識単元とその到達目標の整備や,知識マップに基づきより学習者個々の知識習得度に沿った学習支援を行う機能の実現など,新たな課題も明らかになった。事業終了後も継続的にこの課題に取り組み発展させていくために,学習者の学習履歴や知識習得度の判定結果から新たな知識単元の整備にむけた追加検討や,学習支援機能の追加設計に取り組んだ。

  • Research Products

    (2 results)

All 2023

All Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Presentation] Proposal for a Knowledge Map in Programming Education Curriculum for IT Talent Development in Japan2023

    • Author(s)
      Yamakawa Hiroto, Ueno Haruki, Ohashi Kana, Matsuda Akihiro, Hasegawa Osamu and Komatsugawa Hiroshi
    • Organizer
      2023 IEEE International Conference on Teaching, Assessment and Learning for Engineering (TALE)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Pythonを用いた重回帰分析をテーマとしたレベル判別テストの試作2023

    • Author(s)
      上野春毅, 長谷川理, 小松川浩, 山川広人
    • Organizer
      日本情報科教育学会第16回全国大会公演論文集

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi