2021 Fiscal Year Research-status Report
A research on professional development of science teachers who can create diverse learning responding to the needs and characteristics of students
Project/Area Number |
20K03253
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
山崎 敬人 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (40284145)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 理科教師 / 教師の専門性開発 / 児童生徒の多様性 / 多様な学び / 多様な学び方 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,児童生徒の特性に応じた多様な理科の学びや学び方の実現と,その実現に貢献できる理科教師の専門性の開発・高度化を図るための有効な方策について示唆を得ることを目指し,以下の3点に取り組んでいる。 ①理科授業において児童生徒の特性に応じた多様な学びの実現を阻んでいる要因は何なのかについて,理科という教科固有の問題点,理科教師が抱く教育観や子ども観,評価観などの観点から明らかにする。②上記の①で明らかにされた要因に起因する課題を解消し,児童生徒の特性に応じた多様な理科の学びを展開する上で,理科教師にはどのような専門性が求められるのかを解明する。③上記の②で明らかにされた理科教師の専門性の開発と高度化を図るために有効な方策について示唆を得る。 4カ年計画で実施する本研究の第2年次は,児童生徒の特性に応じた多様な学びの実践に関して,教員養成課程の学生がどのような認識を抱いているのかに焦点を当て,検討した。具体的には,模擬授業の構想・実践・省察を内容とする小学校理科の指導法に関する授業科目において,模擬授業を児童役として受講した学生が当該の模擬授業に関する評価を記述したコメントを分析し,学習者による違いや多様性に関する彼らの認識や思考の傾向を探った。その結果,その認識・思考の内容は,「理解状態・理解力・表現力の違い」「予想の違い」「観察・実験の内容や方法の違い」「観察・実験の進度の違い」などのカテゴリーに分類することができた。また,このような学習者による違いや多様性に関する認識や思考の生起には,模擬授業において児童役の学生が,自身や所属するグループの考え・予想・実験結果などをクラス全体に対して発表する機会が十分に設けられていたかどうかが関係している可能性があると考えられた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
新型コロナウィルス感染症拡大防止に係わって教育・研究活動等の実施に様々な制約が生じたことが大きく影響した結果,計画通りに研究を実施することが困難であったため。
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Strategy for Future Research Activity |
小学校及び中学校の理科教科書の教師用指導書において,児童生徒の特性に応じた多様な学びや学び方に関する手立てとしてどのような内容や情報が提供されているのか,また,不足している手立てや支援はどのようなものなのかについて,分析・考察をさらに進める。 また,児童生徒の特性に応じた多様な学びや学び方の実践を阻む要因を明らかにするために,理科教師の授業実践を観察・記録するとともに,必要に応じて聞き取り調査を実施し,児童生徒の特性に応じた多様な学びの保障に関する教師の考え(授業観や子ども観,評価観など)を分析・考察する。また,この調査に際し,児童生徒の特性に応じた多様な学びや学び方が考慮され実践されている事例があれば,それらの事例を収集するとともに,それらの事例の背景にある教師の理論知と実践知を抽出する。但し,こうした調査の実施に際しては,新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応に関する学校現場等の状況を踏まえて,実施の可否や実施方法などを判断し,必要に応じて再考する可能性がある。
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Causes of Carryover |
次年度使用額が生じた主な理由は,新型コロナウイルス感染症拡大予防に係る教育・研究活動の制約などのため,理科教師の授業実践の観察・記録や聞き取り調査などを予定通りに行うことができなかったことにより,それに伴う諸経費が計画通りに執行できなかったことがあげられる。 生じた助成金残額については,理科教師の授業実践の観察・記録や聞き取り調査などを,新型コロナウィルス感染症拡大予防に係わる状況判断を踏まえながら実施したり,調査により収集されたデータや資料などを分析したりする上で必要となる経費として使用する。
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