• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Research-status Report

Development of teaching strategies to train the investigation ability in the inquiry-based learning science curricula of elementary schools

Research Project

Project/Area Number 20K03261
Research InstitutionKyoto Bunkyo University

Principal Investigator

大前 暁政  京都文教大学, こども教育学部, 准教授 (90709528)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Keywords探究能力 / 教授方略 / 小学校理科 / 探究学習プログラム / 主体的 / 協働的
Outline of Annual Research Achievements

本研究では,理科学習に未習熟な小学校段階において,主体的・協働的な探究学習プログラムを適切に展開するため,申請者が開発したプログラムを対象として,次の三つの教授方略を明らかにし,実践と評価・改善を通すことで,一連のシステムとして構築を試みる。① 探究能力育成のための教授方略,② 探究活動を支援するための教授方略,③ 探究プロセスを展開するための教授方略の三つである。
令和2年度には,「① 探究能力育成のための教授方略」に関して,先行実践を中心に調査・分析し,探究能力育成のための教授方略の開発までを行うことができた。申請者のこれまでの研究において,小学校段階で育成すべき探究能力は明らかとなっているため,比較や分析,一般化などの探究能力を系統化して配置し,各学年でどう育成するかを調査した。各学年で育成する能力を整理し,育成前の学年においても,その能力を発揮でき,しかも,育成できるような教授方略を取り入れることで,探究学習プログラムを進めることができるようにした。また,学年だけでなく,単元の内容によって育成しやすい探究能力や,適用できる教授方略の違いを検討し,授業実践を通して整理した。単元の内容の違いによって,探究プロセスが異なることがあることが明らかになったため,探究プロセスの違いに合わせた教授方略に関して,先行実践を基に分析し,実際の小学校での研究授業を通して調べることができた。
令和3年度には,「② 探究活動を支援するための教授方略」に関して,先行実践を中心に調査・分析し,探究活動を支援できる教授方略の開発を行うため,そのための先行実践の基礎調査を開始した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

令和2年度に予定していた研究の計画を遂行できた。つまり,「① 探究能力育成のための教授方略」に関して,先行実践を中心に調査・分析し,探究能力育成のための教授方略の開発を行うことができた。複数の小学校において,実際に,実践と研究を行うことで,より実践的な内容に高めることができたことは成果である。
令和3年度には,「② 探究活動を支援するための教授方略」に関して,先行実践を中心に調査・分析し,探究活動を支援できる教授方略の開発を行うため,令和2年度中に先行実践の調査などの基礎研究を開始することができた。

Strategy for Future Research Activity

令和3年度には,「② 探究活動を支援するための教授方略」に関して,先行実践を中心に調査・分析し,探究活動を支援できる教授方略の開発までを行う。
複数の小学校において,研究授業を実施する予定である。また,令和2年度中に基礎研究を開始できたため,探究学習を支援するための教授方略を早めに整理してまとめることが可能だと考えられる。申請者のこれまでの研究において,小学校段階における学習者を基軸とした探究活動の内容は明らかとなっている。個人で行う問題発見,実験方法の立案,データ解析や熟考・評価,メタ認知などの探究活動に加え,協働で探究するための意見の共有,KJ法,討論などの探究活動に関する教授方略を,学年と単元による探究プロセスの違いなどに合わせ,小・中学校及び高等学校の先行研究・実践の分析を行うことで調査,開発していく。

  • Research Products

    (13 results)

All 2021 2020 Other

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 1 results) Presentation (2 results) Book (5 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 探究の過程における「解決の方法」の発想を支援する指導方略に関する研究 ~小学校5学年「流れる水の働き」の実践を通して~2021

    • Author(s)
      大前暁政,木村竜哉
    • Journal Title

      日本初等理科教育研究会研究紀要

      Volume: 88 Pages: 7 15

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小学校第3学年理科プログラミング教育におけるプログラミング的思考力の育成と指導方法についての研究 ~小学校3学年「豆電球の明かりをつけよう」の単元における実践を通して~2021

    • Author(s)
      大前暁政,岡﨑隼人
    • Journal Title

      教育実践方法学研究

      Volume: 6(1) Pages: 31 44

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小学校理科において探究に導くための主体性を引き出す指導方略に関する研究2020

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      心理社会的支援研究

      Volume: 11 Pages: 21 35

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 授業改善を推進する学校経営-主体的・対話的で深い学びの視点による授業改善と学習評価-2020

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      小学校時報

      Volume: 824 Pages: 4 8

  • [Journal Article] 授業名人が実は使っている! 「子どもの思考をゆさぶる」発問テクニック 理科2020

    • Author(s)
      大前暁政
    • Journal Title

      授業力&学級経営力

      Volume: 126 Pages: 46 49

  • [Presentation] 小学校理科における探究への主体性を引き出す指導方略2020

    • Author(s)
      大前暁政
    • Organizer
      日本理科教育学
  • [Presentation] 小学3年生のプログラミング的思考力の育成方法~小学校3学年「豆電球の明かりをつけよう」における実践を通して~2020

    • Author(s)
      岡﨑隼人,大前暁政
    • Organizer
      日本理科教育学会
  • [Book] 教師1年目の学級経営-担任スキルと広い視野を身につけるために-2021

    • Author(s)
      大前暁政
    • Total Pages
      248
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      978-4491043487
  • [Book] WHYでわかる! HOWでできる! 理科の授業Q&A2020

    • Author(s)
      大前暁政
    • Total Pages
      224
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      978-4-18-425429-9
  • [Book] 本当は大切だけど、誰も教えてくれない 学級経営 42のこと2020

    • Author(s)
      大前暁政
    • Total Pages
      256
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      978-4-18-315426-2
  • [Book] どの子も輝く! 通知表の書き方&所見文例集 小学校中学年2020

    • Author(s)
      小林康宏,佐藤正寿,大前暁政他著
    • Total Pages
      200
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      978-4-18-390214-6
  • [Book] どの子も輝く! 通知表の書き方&所見文例集 小学校高学年2020

    • Author(s)
      小林康宏,佐藤正寿,大前暁政他著
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      978-4-18-390318-1
  • [Remarks] 京都文教大学 科学研究費助成事業による研究の概要

    • URL

      https://www.kbu.ac.jp/kbu/reseach_ex/index.html

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi