2021 Fiscal Year Research-status Report
Development of teaching strategies to train the investigation ability in the inquiry-based learning science curricula of elementary schools
Project/Area Number |
20K03261
|
Research Institution | Kyoto Bunkyo University |
Principal Investigator |
大前 暁政 京都文教大学, こども教育学部, 准教授 (90709528)
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
|
Keywords | 探究活動 / 教授方略 / 小学校理科 / 探究学習プログラム / 主体的 / 協働的 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,理科学習に未習熟な小学校段階において,主体的・協働的な探究学習プログラムを適切に展開するため,申請者が開発したプログラムを対象として,次の三つの教授方略を明らかにし,実践と評価・改善を通すことで,一連のシステムとして構築を試みる。① 探究能力育成のための教授方略,② 探究活動を支援するための教授方略,③ 探究プロセスを展開するための教授方略,の三つである。 令和3年度には,「② 探究活動を支援するための教授方略」に関して,先行実践を中心に調査・分析し,探究活動を支援できる教授方略の開発までを行うことができた。申請者のこれまでの研究において,小学校段階における学習者を基軸とした探究活動の内容は明らかとなっているため,個人で行う問題発見,実験方法の立案,データ解析や熟考・評価,メタ認知などの探究活動に加え,協働で探究するための意見の共有,KJ法,討論などの探究活動に関する教授方略を調査した。調査の際は,学年と単元による探究プロセスの違いなどに合わせ,小・中学校及び高等学校の先行研究・実践の分析を行うようにした。その結果,小学校段階に適した「探究活動を支援するための教授方略」を整理し,まとめることができた。開発した教授方略を活用した研究授業を小学校で実施し,実践を通して,教授方略の効果を調べることができた。 令和4年度には,「③ 探究プロセスを展開するための教授方略」に関して,先行実践を中心に調査・分析し,一連のシステムとしての教授方略の開発を行うため,そのための先行実践の基礎調査を開始した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
令和3年度に予定していた研究の計画を遂行できた。つまり,「② 探究活動を支援するための教授方略」に関して,先行実践を中心に調査・分析し,小学生の探究活動を支援するための教授方略の開発を行うことができた。複数の小学校において,実際に,実践と研究を行うことで,より実践的な内容に高めることができたことは成果である。 令和4年度には,「③ 探究プロセスを展開するための教授方略」に関して,先行実践を中心に調査・分析し,小学校段階でも無理なく探究的な学習プロセスを展開するための教授方略の開発を行うため,令和3年度中に先行実践の調査などの基礎研究を開始することができた。
|
Strategy for Future Research Activity |
令和4年度には,「③ 探究プロセスを展開するための教授方略」に関して,先行実践を中心に調査・分析し,一連のシステムとしての教授方略を開発する。 複数の小学校において,研究授業を実施する予定である。また,令和3年度中に基礎研究を開始できたため,探究プロセスを展開するための教授方略を早めに整理してまとめることが可能だと考えられる。 各探究プロセスの展開方法を中心に,小・中学校及び高等学校の先行研究・実践の分析を行うことで調査し,教授方略を開発する。その上で,令和3年度までに開発した「① 探究能力育成のための教授方略」,「② 探究活動を支援するための教授方略」と統合し,主体的・協働的な探究学習プログラム全体に適用可能な,一連のシステムとして教授方略をまとめる予定である。
|