2022 Fiscal Year Annual Research Report
高校新設科目「理数探究」のための高大連携・科学教育支援システムの開発と実践
Project/Area Number |
20K03277
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Research Institution | University of the Ryukyus |
Principal Investigator |
福本 晃造 琉球大学, 教育学部, 准教授 (80549816)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
杉尾 幸司 琉球大学, 教育学研究科, 教授 (20433089)
佐藤 洋俊 神戸市立工業高等専門学校, その他部局等, 教授 (10342528)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 理数探究 / STEAM教育 / 高大連携 / 産学官連携 / 教材開発 / 教育評価 |
Outline of Annual Research Achievements |
平成30年度3月に公示された高等学校学習指導要領では、高等学校に新しい教科「理数」を設け、主体的な探究活動を行う「理数探求基礎」及び「理数探求」が各学科に共通する科目として新設されることが示された。これは、次期学習指導要領の目玉の一つとして新設されるもので、「将来、学術研究を通じた知の創出をもたらすことができる創造性豊かな人材の育成を目指す」ための探究的科目である。そのため、効果的な実施にあたっては、カリキュラムや評価方法、大学等の研究機関が学校を支援する包括的なシステムに関する研究が必要である。本研究では、有効性が確認された手法・成果等を学校現場にいち早く発信するために、新学習指導要領が実施される前に、新科目に対応した高大連携・科学教育支援システムの開発を行い、研究協力校での先行的な実践研究を通してその効果を検証するとともに、他の高校への普及啓発を図っている。これを実現するため、(1)探究の進め方やモデルとなる教材の開発、(2)新科目の評価方法の確立、(3)協力関係・成果発表喜界・教員研修の実現、の3つについて取り組んでいる。最終年度では、過去2年で得られた知見や成果に基づき、(1)化学を切り口とした探究活動教材の実証試験、(2)一枚ポートフォリオ評価を取り入れた評価手法の妥当性評価、(3)産学官連携体制の強化と活動成果の発信に取り組んだ。 研究期間全体を通して、インフラとしての産学官連携体制の構築、アプリケーションとしての「化学」を切り口とした探究活動教材開発、生徒や個別プロジェクトの質を保証するための評価手法を開発し、これらをパッケージ化したシステムを開発することができた。各要素は学校規模で実施可能であることを確認しており、本研究の目的はおおむね達成できた。しかし、3つ全ての要素を兼ね備えたパッケージの実証規模は実験レベルにとどまっており、今後も継続研究に取り組む。
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