2022 Fiscal Year Research-status Report
新学習指導要領下における博物館学校連携の継続的・定量的評価の試み
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20K03288
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Research Institution | Japan Monkey Centre |
Principal Investigator |
高野 智 公益財団法人日本モンキーセンター, 学術部, キュレーター (90370197)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
赤見 理恵 公益財団法人日本モンキーセンター, 学術部, キュレーター (50414107)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 博学連携 / 動物園 / 博物館 / 理科教育 / 科学教育 / 霊長類 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究課題は、新学習指導要領下における博物館と学校との連携(博学連携)による教育活動を定量的に評価しようとするものである。しかしながら、本研究課題を開始した2020年以降、新型コロナウイルス感染症の拡大の影響を受け、博学連携を取り巻く状況は当初の想定から大きく変化した。 2020年度はほぼすべての連携や実践が中止を余儀なくされた。2021年度は多くの制限を受けながら再開したものの、従前の状態にはほど遠い状態であった。2022年度になって、感染症対策などの制限を残しながらも正常化の動きが強まり、ようやく従前の研究環境が回復しつつある。 またコロナ禍においては、GIGAスクール構想の前倒しにより、児童・生徒に1人1台ずつタブレット端末が配置されるという環境の変化が生まれた。 2022年度は、研究環境の回復に努めつつ研究課題に取り組んだ。とくに本課題の主要な研究対象である、愛知県犬山市における小中学校と日本モンキーセンターとの長期的な連携を対象に、教育プログラムの開発と実践をおこなった。現行の学習指導要領では、以前に比して理科のカリキュラムに大きな変更が加えられており、対象とする学年やプログラム内容の修正が必要となっている。犬山市における連携ではこの変更に即応することができていないため、学校教員と共同でプログラムを検討し、実践を重ねた。 また、2021年度までの成果について、第76回日本人類学会大会・第38回日本霊長類学会連合大会において報告した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
前述のとおり、本研究課題が採択された2020年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大によって従来の研究環境が大きく損なわれた年である。2022年度になってようやく正常化の兆しを見せ、研究環境が回復しつつあるものの、研究の進捗には遅れが生じている。
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Strategy for Future Research Activity |
研究の進捗に遅れが生じているため、研究期間を1年間延長することとした。2023年度も継続的な博学連携の取り組みと検証に取り組むと同時に、研究成果の学会発表および論文化を進める予定である。
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Causes of Carryover |
コロナ禍にあって、学会開催のオンライン化が進んだこと、また研究の進捗の遅れにより学会発表の機会を持てなかったこともあり、旅費の支出が少なかった。 2023年度はおもに学会発表および論文出版に経費を支出する予定である。
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Research Products
(2 results)