2020 Fiscal Year Research-status Report
教師と心理臨床家の専門的態度の協応の可能性:曖昧さへの態度の観点から
Project/Area Number |
20K03365
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Research Institution | Kyoto University of Education |
Principal Investigator |
西村 佐彩子 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (80457415)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 曖昧さへの態度 / 教師 / 心理臨床家 / 教育相談 / 生徒指導 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究課題の目的は,教職と心理臨床の両方の専門性を学んだ上で,それらを協応させていける可能性とその際に生じる困難について明らかにすることである。そのため,最も密な情緒的対人交流が生じる生徒指導・教育相談及び心理面接に焦点を当てて,「曖昧さへの態度」という観点を軸に検討を行う。 2020年度は,教師自己効力感を始めとした教職に関連する要因及び曖昧さへの態度に関連する要因について文献の収集と検討を行った上で,教員養成大学生を対象にした質問紙調査と,次年度実施予定の現職教員を対象とする質問紙調査に向けた予備面接調査を実施した。教員養成大学生を対象とした調査では,教育相談場面を想定した曖昧さへの態度と教師自己効力感に関する質問紙調査を実施した結果,教育相談場面において曖昧さへの肯定的態度をもつことが効力感を高め,曖昧さへの否定的態度が効力感の低下につながること等が示唆された。さらに調査内容を精査した上で,追加の質問紙調査も実施中である。予備面接調査は,大学院で臨床心理学を学んだ現職教員を対象に実施し,「心理臨床家の曖昧さへの態度尺度」をもとに「教師の曖昧さへの態度尺度」の作成に向けた内容的妥当性の検討,生徒指導場面と教育相談場面における教師の曖昧さへの態度の相違や,心理面接における曖昧さへの態度との比較について検討を行った。また,次年度以降の専門職を対象とした調査研究に向けて,所属機関の倫理審査を受けた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
研究実施計画通り教員養成大学生を対象とした質問紙調査研究を行った。しかしCOVID-19の影響により予定していた調査実施が延期となった分については次年度に実施する。また,所属機関の倫理審査を受け,現職教員を対象とした調査に向けた予備面接調査を実施し,次年度の研究の準備を進めた。
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Strategy for Future Research Activity |
2020年度に実施した研究結果をもとに,現職教員を対象とした質問紙調査を実施し,教師の曖昧さへの態度尺度の作成及びその特徴について検討を行う。また,教職と心理臨床の両方の経験を持つ援助職者を対象とする面接調査研究についても開始する。研究成果については順次学会での発表を進める。
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Causes of Carryover |
COVID-19の影響により,出張旅費や謝金の使用が次年度に延期になったこと,対面による調査実施が予定数を満たさず次年度に継続実施となったことから,次年度使用額が生じた。
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