2021 Fiscal Year Research-status Report
心理学研究のためのRを用いたWeb教材開発の促進とその教育効果検証
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20K03368
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Research Institution | Yokohama City University |
Principal Investigator |
山田 剛史 横浜市立大学, 都市社会文化研究科, 教授 (10334252)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
杉澤 武俊 早稲田大学, 人間科学学術院, 准教授 (30361603)
寺尾 敦 青山学院大学, 社会情報学部, 教授 (40374714)
村井 潤一郎 文京学院大学, 人間学部, 教授 (50337622)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 心理統計教育 / Web教材 / R / 教育効果の検証 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,心理統計の授業を担当している教員(主に授業でRを活用している教員)と学生の双方に有益な教材を開発し,その教育効果の検証を行うことである。具体的には,1. 心理統計の授業においてRを活用した事例・教材・Tipsの整理,2. Rに関するWebベースの自習用教材の開発,3. 開発した教材の教育効果の検証,を行う。とりわけ,これまで本研究組織が行ってきた研究と継続性を持つ,2が主たる研究となる。 令和3年(2021年)度は,令和2年度に引き続いて,本研究組織で開発したRに関するWeb教材改良版(バージョン1)を活用し,教材のコンテンツを充実させることに注力した。本研究におけるWeb教材は,Moodleをベースにしており,Moodleの小テストモジュールと連携ができる「R Codeプラグイン」によりWeb上でRを動かしながら学習できるインタラクティブな教材の開発が可能となっている。学習者はMoodle上でRコードを入力しながら,Rと心理統計について学習することができる。教員は,Moodleの機能により,テスト問題の追加,テストの採点等を行うことができる。 本研究組織では,前科研費助成事業の成果を発展・進化させ,「心理統計」色を前面に出し,心理学研究に活用出来る教材を鋭意開発している。実際の心理学研究の論文を用いた教材など,オープンエンドな教材の開発に着手している。このため,「R Codeプラグイン」を活用出来る教材と,活用が難しい教材の2タイプの教材ができてきた。本年度はこれらタイプの異なる問題・教材の整備と,翌年度に向けて,教材の教育効果検証の準備を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
前年度に引き続いて,Rに関するWeb教材改良版に搭載するコンテンツを一定数開発することができた。また,Zoomと対面による定例ミーティングを開催することで,研究組織のメンバー間の意思疎通を図りながら,研究を遂行することができた。
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Strategy for Future Research Activity |
データベースへの教材のアップロードについて,R Codeプラグインの使用を前提とするものとしないものの,異なるタイプが存在する。これらの棲み分けと,教育効果検証のための対面での実験を計画・実行する。
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Causes of Carryover |
コロナ禍で対面の学会がなくなり,旅費が執行されなかったことと,対面での開発教材の効果検証実験ができなかったため。これらを2022年度に実行する計画である。
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Research Products
(3 results)