2023 Fiscal Year Annual Research Report
心理学研究のためのRを用いたWeb教材開発の促進とその教育効果検証
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20K03368
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Research Institution | Yokohama City University |
Principal Investigator |
山田 剛史 横浜市立大学, 都市社会文化研究科, 教授 (10334252)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
杉澤 武俊 早稲田大学, 人間科学学術院, 准教授 (30361603)
寺尾 敦 青山学院大学, 社会情報学部, 教授 (40374714)
村井 潤一郎 学校法人文京学院 文京学院大学, 人間学部, 教授 (50337622)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 心理統計教育 / Web教材 / R |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,心理統計の授業を担当している教員と学生の双方に有益な教材を開発し,その教育効果の検証を行うことである。具体的には,1. 心理統計の授業においてRを活用した事例・教材・Tipsの整理,2. Rに関するWebベースの自習用教材の開発,3. 開発した教材の教育効果の検証,を行う。これまで本研究組織が行ってきた研究と継続性を持つ,2が主たる研究となる。 研究最終年度である令和5年度は,本研究組織で開発したWeb教材改良版を活用し,心理統計の自習用教材の充実を目指した。その結果,本研究で目標としていた2種類のWebベースの自習用教材,すなわち,心理学研究に関する教材,ベイズ統計学の教材について質量ともに充実させることができた。 本研究におけるWeb教材は,Moodleをベースにしており,Moodleの小テストモジュールと連携ができる「R Codeプラグイン」によりWeb上でRを動かしながら学習できるインタラクティブな教材の開発が可能である。学習者はMoodle上でRコードを入力しながら,Rと心理統計について学習することができる。 心理学研究に関する教材については,古典的で著名な心理学論文を題材に,そこで行われた分析を追体験する教材を充実させることができた。さらに,社会心理学・臨床心理学領域の研究者との共同研究が豊富な研究協力者の力を借りて,心理統計の初学者が陥りやすい状況を設定した教材を開発した。 ベイズ統計学の教材についても,前年度「R Codeプラグイン」にインストールしたcmdstanrパッケージにより,実際のstanを用いた分析に近い体験を学習者に提供できるようになった。このことを踏まえて,基本的なベイズ統計学に関する教材,とくに,stanコードを記述し,MCMCサンプルによる事後分布をリアルタイムに得ることを学習者に体験させることができる教材を用意することができた。
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Research Products
(7 results)