2022 Fiscal Year Research-status Report
幼児・児童の感性の発達構造と機能の解明:新たな学習-教授理論の構築に向けて
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20K03370
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Research Institution | Kumamoto University |
Principal Investigator |
藤田 豊 熊本大学, 大学院人文社会科学研究部(文), 教授 (60238590)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 感覚刺激と描画過程 / 感覚統合と感性の発達 / 感性の発達と学習過程 / 幼児・児童の感性の発達と教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
令和3年度の研究実績概要:本研究課題の基本計画は,幼児期から児童期にかけての子どもの「感性」の概念定義を行い,実験変数を設定した上で(1)感性の 発達的特徴について,(2)感性の発達と学習過程との関係について,(3)感性を土台にした内発的学習を育む保育・教育の方法について,それぞれに実験課題(あるいは保育・授業実践課題)と,効果測定のための評価尺度を開発し検証することである。計画年度3年目(令和4年度)は,2年目に遂行予定であった(2)に係る子どもの感性と内発的な学習過程との関係について,コロナ禍における感染拡大防止のため,保育現場での研究を推進することが困難であった。そのため,引き続き,STEAM教育等,関連研究領域での教育実践に係る海外の研究のレヴューを行いながら,方法論としての有効性等について吟味検討を行った。その一方で,複数の感覚器官を働かせながら学習して行く際の相互の影響過程について基礎的データの分析を円滑に行うため,特に幼児期から児童期にかけての多感覚的な情報処理過程と理解過程との関連性(視・聴・触などの感覚器官の独立性や相互性等)について,理論的根拠となる実験研究の知見を整理しながら,感性の発達構造と機能との関連について理論的モデルの検討を進めて行った。加えて,描画活動を通して見られる内発的学習過程について検討するため,R2年度以前に実施した授業観察データから,就学後教育プログラムの開発に向けて,子ども同士の自律・協働の学習過程に係る分析作業を進めている。全体的な研究の進捗状況については,当初の研究計画を進めることが困難であると判断し,令和5年度まで本研究の実施に係る補助事業期間延長の申請を行い,承認されたところである。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
本研究課題の現在の実施状況は,子どもの感性に支えられた学びとそれを促す教育や発達支援に焦点を当て,初年度(1)幼児期から児童期にかけての「感性」の発達特性とは何か,その発達の様相はどのようなものかを明確にする段階から,次年度(2)周りの世界を学び始める過程に「感性」がどのように作用しているのか幼児期の保育における学びと「感性」の交わり,児童期低学年(接続期)における内発的学習と「感性」の交わり,主に嗅覚・触覚・視覚的刺激を実験変数として組み込む形で,実験的手法を組み込んだ幼児保育・授業実践研究(児童期低学年)の実施段階へと移行する予定であった。しかしながら,本事業計画3年目も,コロナ禍による感染拡大防止のため,保育・学校現場での視覚・聴覚・嗅覚・触覚などの感覚器官を総動員させながら実験(実践)研究を推進させることは困難であると判断し,当初予定していた(2)幼児期における子どもの感性の発達と内発的な学習過程との関係について検討することが十分にできなかった。そのため,令和3年度と同様に令和4年度についても,令和2年度までに収集していた先行実験データ(幼児の描画過程における多感覚器官(視・嗅・触)を総合(統合)して機能させる場合と,一つを機能させる場合との比較)を利用しながら,それぞれの感覚器官の機能の特長と,それが子どもの描画過程 (線,点,輪郭・形,色使い,全体・部分表現等)に齎す影響について測定可能な指標(課題刺激の観察のあり様についての差異や,言語プロトコルから推察される課題刺激の参照過程,さらにはその参照過程を通して子どもの気付きの内容に係る分析方法等)を開発しながら,課題解決過程の分析を試みた。
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Strategy for Future Research Activity |
本研究課題の推進にあたっては,当初の3年計画での成果を上げることが困難であると判断し,令和4年度末に,補助事業期間の延長に係る承認申請を行ったところである。 令和5年度については,令和3,4年度(計画年度2,3年度分)において実施することが困難であった。研究計画(1)については,引き続き,視覚・触覚・嗅覚刺激に対する感性の発達的特長について,自然のなかで観察した色々なもの(要素,要素と要素の繋がり,全体構造)を課題材料にしながら,感覚器官を積極的に働かせて多様に表現させる課題(令和2,3年度の描画課題を土台に)の遂行過程について分析作業を継続させる。研究計画(2)については,子どもの感性と内発的な学習過程とはどのような関係にあるか,課題刺激の内容を知覚・分析する認知過程と分析結果に基づき理解したイメージ内容を描画に表す表出過程とを分離しながら分析作業を行い,幼児期と児童期の感性と学習過程の関係に係る発達的変化について改めて検討を行う。さらに,研究計画(3)として,幼児期から児童期にかけての感性を土台にした学習(発達)支援のための授業(保育)のあり方について,対象を小学校高学年まで拡げながら,学習対象として描画を用いた体験活動(視覚・嗅覚・触覚などを複数機能)から,子どもの学習活動の内容や意識レベルに上る言語活動に焦点化し分析するための評価指標(認知・情動的足場作りなど)について,他者との共感的な相互作用の過程も含めて開発する。また,先行研究として取り組んできた児童(高学年)の体験活動を伴う学習課題(学習過程)について,子ども同士の自律・協働の相互作用を分析する有効性について検証を行い,国際学会で発表を行う予定である。
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Causes of Carryover |
本研究(事業)は,COCID-19による研究計画実施の遅れから,補助期間の延長を申請・承認され,R5年度も継続するものである。次年度(R5)において研究を推進するため,研究計画当初から予定されていた海外(欧州)で開催される国際学会での研究発表に係る旅費ならびに研究計画全般の実施に係る必要経費(物品費,人件費等)として使用する計画である。
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