2021 Fiscal Year Research-status Report
学生相談と教員の協働による発達障害院生の主体性発達支援モデル構築に関する研究
Project/Area Number |
20K03412
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Research Institution | Nagoya University |
Principal Investigator |
鈴木 健一 名古屋大学, 心の発達支援研究実践センター, 教授 (10284142)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山内 星子 名古屋大学, 学生支援センター, 助教 (00608961)
杉岡 正典 名古屋大学, 心の発達支援研究実践センター, 准教授 (70523314)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 発達障害 / 主体性 / 自律性 / 対人関係 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は「発達障害とその傾向を持つ大学院生(以下,発達障害院生)」の大学院適応と 主体性を促進するため,学生相談(援助場面)と大学生活(現実・教育場面)を連動させ, 大学ぐるみの包括的発達支援モデルを構築する。そのため,発達障害院生の主体性の発現と大学生活の場に 般化するプロセスを縦断的に検証する。研究全体としては以下の4点を実施している。 (1)「発達障害院生の主体性・自律行動が発現する対人的要因の検討」:学生相談の実践や文献研究より、①対人スキルだけではなく、対人関係における時間の要因の重要性、②発話による直接的な対話だけではなく、同一空間における競争や協力といった児童期テーマの重要性が明らかになった。 (2)「主体性・自律行動が大学生活場面へと般化する要因とそのプロセスの追跡調査」:学生相談の実践や文献研究より、定型発達の場合には、主体性・自律行動が正課活動や友人関係にダイレクトに反映されるが、発達障害院生の場合には、正課外のグループワークやカウンセラーとの関係といった少人数コミュニティにおいて般化していくことが推察された。 (3)「国内外の大学視察,教員の発達障害院生指導の現状と困り感,教員の役割の検討」:コロナ禍において他大学の視察は困難であった。また教員の困り感も発達障害によるものではなくコロナ禍における対応に集約されることが多く、さらなる検討が必要である。 (4)「発達障害院生の適応と主体性を支援する援助指針(ガイドライン)を策定しその有用性の検証」:ガイドライン作成のための基礎的な情報収集ならびに支援実績の収集を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
2021年度は、研究3「グループ支援」を実施し、適応感と主体性の発現する対人的状況と支援者との相互作用を検証する予定であった。しかしながらコロナ禍によりグループ支援は感染防止の観点から、人と人との直接的な交流を変数としている検討課題は未着手となった。それに代わり、オンラインによる対人交流の分析に切り替えて検討したものの、当初の研究目的に即した分析ではなかったため、研究3は次年度に改めて検討することにした。
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Strategy for Future Research Activity |
2022年度は、2021年度に実施できなかった研究3「グループ支援」を実施する。研究3では、適応感と主体性の発現する対人的状況と支援者との相互作用を検証する。学生相談を利用する発達障害院生30名を対象に、週1回5ヵ月間を1クールとし、年間2クールを行う。活動はすべて視聴覚機器にて録画し、チェックリストをもとに主体性 がみられた場面を特定、前後の対人交流過程を分析する。 また研究4として、大学生活場面での追跡調査を行う。研究3で4群に分類した群毎に、主体性の発現が大学生活場面(研究活動やゼミナール、対人関係)へと般化する(しない)要因とそのプロセスを明らかにする。研究3に参加した院生の指導教員を対象に3か月に1回(年4回),発達障害 院生の対人関係場面における主体性発現を問う質問紙調査と面接調査を行う予定である。
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Causes of Carryover |
コロナ禍の影響により、当初の研究計画に若干の変更が生じたため、未使用額は次年度に繰り越すことにした
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