2021 Fiscal Year Research-status Report
WISC-IVを用いた治療的介入:フィードバックモデルと卒後教育プログラムの開発
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20K03441
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Research Institution | Hyogo University of Teacher Education |
Principal Investigator |
隈元 みちる 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (60379518)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
稲月 聡子 岡山大学, 文学部, 准教授 (50839892)
工藤 昌孝 日本福祉大学, その他部局等, 准教授 (80452506)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 協働的アセスメント / フィードバック / 卒後教育 / WISC-IV / 心理アセスメント |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,親との協働的なWISC-IVフィードバック(CFP)の卒後継続教育プログラムを作成することを目的とする。本年度は,昨年度専門職向けに行った講習会を受けて,引き続き各専門職が研究協力者に対するWISC-IV検査の実施及びCFPを用いたフィードバックを実践した。実践後には専門職に個別インタビューを、また研究協力者へのアンケートを行った。その後、これらの個別インタビューの結果、及びフィードバック場面のビデオ記録の分析を進めた。これらを元に、CFPパターンモデル作成のための集団インタビューを十分な感染症予防対策をとった上で実施した。今後、この集団インタビューを分析する予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
感染状況による制約もあり、専門家の講習会参加者及び検査の対象者(研究協力者)の募集が当初の計画より進んでいない。
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Strategy for Future Research Activity |
年次計画に従い、すでに得られたデータの分析を進め、パターンモデル構築及びCFP継続教育プログラムの詳細について検討する。
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Causes of Carryover |
感染症予防やその対策のため、対面での会議費用や旅費の使用ができなかった。今後は感染症の推移をみながら、研究計画を遂行するための会議や研修等の参加・開催を行っていく予定である。
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Research Products
(1 results)