2023 Fiscal Year Research-status Report
WISC-IVを用いた治療的介入:フィードバックモデルと卒後教育プログラムの開発
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20K03441
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Research Institution | Hyogo University of Teacher Education |
Principal Investigator |
隈元 みちる 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (60379518)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
稲月 聡子 日本福祉大学, その他部局等, 准教授 (50839892)
工藤 昌孝 日本福祉大学, その他部局等, 准教授 (80452506)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | 協働的アセスメント / フィードバック / 卒後教育 / ウェクスラー式知能検査 / 心理アセスメント |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,親との協働的なWISC-IVフィードバック(CFP)の卒後継続教育プログラムを作成することである。 本年度はまず,昨年度行った経験年数の異なる心理士へのCFP研修について,アンケート結果の検討を行った。その結果,ロールプレイを含んだ双方向の演習や事例を元にした研修,また継続した研修への希望が多かった。この結果を参考に,既卒者むけに3回連続の事例をもとにしたCFPの研修を企画・実施した。参加者との調整により,事後のインタビューが年度末になってしまったため,来年度に参加者へのインタビューの分析をおこない,その結果をもとに卒後教育プログラムを作成する。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
昨年度行った研修の分析結果に基づき,既卒者むけに3回連続の事例研究をもとにしたCFPの研修を企画・実施した。しかし,事後のインタビューの時期が年度末になったことにより,分析及びプログラムの作成まで至らなかった。次年度に延長し,達成する予定である。
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Strategy for Future Research Activity |
最終年度に行う予定であった,研修の結果の分析とそれを元にしたプログラムの作成および成果発表を行う。
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Causes of Carryover |
研究の最終年度となる今年は,研究計画を達成するための会議の開催や成果発表のため学会への参加を行う予定である。
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