2023 Fiscal Year Research-status Report
誘電体スラブアレーアンテナの指向性合成法とオングラスMIMOアンテナへの応用
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20K04480
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Research Institution | Tokyo University of Agriculture and Technology |
Principal Investigator |
宇野 亨 東京農工大学, 工学(系)研究科(研究院), 名誉教授 (80176718)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
有馬 卓司 東京農工大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (20361743)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | オンガラスアンテナ / 指向性合成 / 誘電体スラブ / 表面波 / グリーン関数 / FDTD法 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は高度に安全性が確保された車の自動運転や5GあるいはBeyond-5Gを見据えた移動通信システムの構築に向けて,車両の窓ガラスに搭載されるオンガラスアンテナの設計法を確立することを目的に,オンガラスアンテナに特化した指向性合成法に焦点を絞った研究を実施するものである.昨年度までの研究から,アンテナの指向性に与える影響はガラスと共に車体の影響が非常に大きいことが明らかになったため, (1)地面の影響を含めた実車搭載オンガラスダイポールアンテナの解析 を行った.解析には極めて多くの計算機資源が必要となるため,それを実現させるプログラムコードの開発を行った.また,アンテナ特性に最も影響を与える部分を抽出した結果,フロントガラスとその外枠が最も重要であることが分かった.この結果を基に, (2)簡易モデルを作成し,それを理論的に検討するためのグリーン関数を導くと共に,指向性の近似計算法を導出した.この結果,ガラスアンテナ内部に閉じ込められた表面波と外枠からの反射波がアンテナ特性に悪影響を及ぼすことが分かった.このため, (3)ガラス内表面波の軽減法 についても検討を行った.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本年度は(1)地面の影響を考慮した実車搭載オングラスダイポールアンテナの数値解析法の確立.(2)簡易車体モデル搭載オングラスアンテナの電磁界解析と指向性の計算法,(3)ガラス表面波の影響軽減法の開発,の3つの課題を中心に研究を行った.いくつかの研究成果は国際学会や国内学会,研究会で発表しており.全体としては概ね順調に進展していると判断できる.
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Strategy for Future Research Activity |
研究課題の今後の推進方策や研究計画に大幅な変更はない.新型コロナ感染症の影響もほぼなくなったことや研究の再延長が認められたため,次年度はこれまでの研究成果をまとめて論文投稿に向けた準備を行ってゆく予定である.
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Causes of Carryover |
新型コロナ感染症の影響が多少残っており,当初計画していた実験や学会参加が十分に行えなかったため,補助事業区間の再延長を申請して許可を得た.次年度は,追加の理論計算や学会参加及び論文投稿等の費用として使用する予定である.
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Research Products
(2 results)