2022 Fiscal Year Annual Research Report
消波護岸の波浪による摩耗プロセスの解明とその抑止システムの構築
Project/Area Number |
20K04697
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Research Institution | Muroran Institute of Technology |
Principal Investigator |
木村 克俊 室蘭工業大学, 大学院工学研究科, 教授 (70322873)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 消波護岸 / 波浪 / コンクリート摩耗 / 超高強度繊維補強コンクリート / ハイブリッド型防護工 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では我が国において一般的な3種類の消波護岸を対象として,石材を連行した波浪による摩耗プロセスを解明するとともに,現地で適用可能な対策を具体的に提案し,その適用性を検証した. 直積ブロック式護岸については,国道336号えりも町荒磯海岸において,波浪により転動した粗石が最下段のブロックに衝突し,急速に摩耗が進行していることが明らかした.応急復旧として,欠損した部分にコンクリートを充填し,表面を超高強度コンクリートパネルで被覆する工法が採用された.令和4年度には,施工後5年経過した段階での変状調査を行い,超高強度コンクリートの摩耗速度は,通常コンクリートの1/2程度に抑えられることを示した. スリット式護岸については,国道229号岩内町雷電海岸において,施工後およそ30年経過した施設が,摩耗により鉄筋コンクリートのかぶりが消失し,鉄筋が露出した.令和2,3年度は,スリット部の経年変化について分析するとともに,近隣の波浪および潮位の観測データを用いて,摩耗の進行速度を推定した.令和4年度には,スリット部材の補強に用いる「ハイブリッド型防護工(ステンレス板をゴム部材で被覆した構造)」への粗石の衝突を水理模型実験により再現した.さらにスリット部材を円形とした構造形式について,基本的な水理特性と摩耗特性を明らかにした. 消波ブロック被覆型護岸については,令和2年度に国道453号支笏湖湖岸道路を対象として,消波ブロックの変状に伴う越波増大による通行障害事例について分析した.令和3、4年度には,急斜面に続くリーフ地形における消波ブロック被害について水理模型実験により検討し,こうした条件下で消波ブロックは摩耗による欠損が進行し,噛み合せが著しく低下することを明らかにした.その上で,対策として用いる法止めブロックの耐波設計法を提案した.
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