2023 Fiscal Year Research-status Report
スマートフォンのセンサー性能限界を乗り越えて実現する自転車事故トリアージシステム
Project/Area Number |
20K04729
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Research Institution | National Research Institute of Police Science |
Principal Investigator |
大賀 涼 科学警察研究所, 交通科学部, 室長 (50392262)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
槇 徹雄 東京都市大学, 理工学部, 教授 (20465363)
中山 功一 佐賀大学, 理工学部, 准教授 (50418498)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | 自転車 / 交通事故 / 事故自動通報システム / シミュレーション / 機械学習 / トリアージ |
Outline of Annual Research Achievements |
自動車事故に対応したスマートフォンであるiPhoneを用いて自転車事故の再現実験を実施した。自動車事故に対応したiPhoneは加速度センサーのレンジが7.5 Gから256 Gへと拡張されており、自転車事故でも従来のスマートフォンより高い精度で事故時の加速度を計測できることが確認できた。ただし、時間分解能が20 msであり、性能が不十分であることは従来のスマートフォンと変わりない。そのため時間分解能の性能不足を補う解析方法の研究が引き続き必要と考えられる。 また実施した自転車事故の再現実験を基にコンピュータシミュレーションモデルの修正を進めた。まず、再現実験の結果について、自動車との衝突時の姿勢、路面滑走時の姿勢や停止位置などの着目点を整理し、これらの情報をシミュレーションモデルの作成時の目標値として設定した。次にシミュレーションモデルの作成に当たって、自転車乗員の姿勢(上体、腕、脚)を変数としてシミュレーション結果に与える影響を検証した。検証では信頼性工学を用いてL18直行表を用いて網羅的な検証を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
交通事故の再現実験において人体ダミーが破損した。その修理期間は実験を中断したため、当初の計画より実験が遅延したため、研究全体が遅滞している。
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Strategy for Future Research Activity |
今年度は交通事故再現実験の上乗せを行うとともに、シミュレーションモデルの再現精度の向上を継続する。 また得られた実験結果を解析し、トリアージシステムの開発に着手する。
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Causes of Carryover |
交通事故の再現実験において人体ダミーが破損したため、実験が計画より遅延した。このため実験で用いる自転車や車両の購入費が後ろ倒しとなっている。
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Research Products
(2 results)