2023 Fiscal Year Annual Research Report
Realizing bicycle rider support information system and verifying its effectiveness
Project/Area Number |
20K04731
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Research Institution | Saitama University |
Principal Investigator |
間邊 哲也 埼玉大学, 理工学研究科, 助教 (20640197)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小嶋 文 埼玉大学, 理工学研究科, 准教授 (40637998)
金 帝演 鶴岡工業高等専門学校, 創造工学科, 准教授 (50510062)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | ITS / 自転車 / 安全運転支援情報システム / 走行環境識別 / 視点変換処理 / 数量化3類 / 危険行動 / ヒヤリハット事象 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、高速・大容量な無線通信技術、正確・高精度な位置特定技術、新たな道路インフラ設備に依存せず、スタンドアロンで動作する「自転車安全運転支援情報システム」の実現方法とその効果を明らかにすることを目的に進めている。今年度は、昨年度までに得た知見をもとに、安全運転支援情報システムに搭載する通行区分違反検出のための走行環境識別アルゴリズムの高度化、保護者の認識から見た子どもの自転車乗車時の危険行動に関する意識調査を行った。 まず、走行環境識別アルゴリズムの高度化では、機械学習を用いた既存手法では識別性能向上のために学習データ生成や転移学習そのものに多大なコストが掛かっていた。そこで、画像に対する視点変換処理により、手作業が必要だった学習データ生成の自動化を試みた。その結果、自動生成した学習データを含めた転移学習モデルによる走行環境識別アルゴリズムの性能向上、学習データ生成のラベリングと転移学習に要するコストの削減の可能性を示した。 次に、子どもの自転車乗車時の危険行動に関する意識調査では、自転車乗車時の子どもに対する適切な安全指導や注意喚起について検討するため、自転車乗車時の危険行動やヒヤリハット事象の特徴について、Webアンケート調査により検証した。その結果、危険行動は「運転による楽しさ/運転以外の楽しさ」、「無意識的な油断/意識的な油断」の2つの軸で分類できる可能性が見られた。また、小学生は運転による楽しさと無意識的油断に伴う危険行動、中高生は運転以外の楽しさと意識的油断に伴う危険行動を取りやすいことが分かった。
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