2023 Fiscal Year Annual Research Report
Building on walking environment in road crossing where pedestrians are given top priority
Project/Area Number |
20K04735
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Research Institution | University of Fukui |
Principal Investigator |
川本 義海 福井大学, 学術研究院工学系部門, 教授 (20334807)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山崎 基浩 公益財団法人豊田都市交通研究所, その他部局等, 主幹研究員 (90450874)
寺内 義典 国士舘大学, 理工学部, 教授 (00338295)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 無信号横断歩道 / 歩行者優先 / 視認阻害物 / 視認 / 横断待機者 / ドライバー |
Outline of Annual Research Achievements |
歩行者優先運転に関するドライバー意識を把握し、効果的な啓発施策検討の基礎資料とするために、歩行者優先を重点的な施策の一つとして掲げる豊田市、地方の県庁所在地であり比較的公共交通が整備されている福井市、大都市でありクルマ依存が低いと考えられる世田谷区、JAFの調査において高い停止率が見られる長野県の県庁所在地である長野市とし、地域比較分析を行った。 また長野県は、JAF の全国調査において無信号横断歩道の一時停止率の全国一位を維持しており、報道等でも注目を集めていることから、長野市の無信号横断歩道のひとつを対象とし、歩行者横断の状況を調査した結果、きわめて高い譲り率がみられ、上記の JAF 実態調査の結果を裏付けることができた。またヒアリング調査を実施し、長野県における交通安全教育の実態や広義の交通環境についての知見を得た。これらをもとに、筆者らは長野県における無信号横断歩道の歩行者優先が維持され広がる理由を考察した。 さらに無信号横断歩道で発生する事故発生要因の一つとして、付近に設置されている構造物等(視認阻害物)がドライバーと横断待機者間の視認を阻害していることが挙げられることから、視認阻害物の設置位置と歩行者の横断待機位置の関係が視認に及ぼす影響をビデオ観測によって定量的に明らかにした。その結果、視認阻害物によってドライバーと横断待機者間の視認が阻まれていることが確認された。特に、ドライバーが横断待機者を視認できる距離が視認阻害物の設置位置や歩行者の横断待機位置によって大きく変化することが明らかとなった。ドライバーが横断待機者を適切な距離から視認できるようにするには、歩行者が縁石の端から1。8m以上離れた位置で横断待機するか、視認阻害物を横断歩道端から1。5m~2。3m以上離れた位置に設置する必要があることがわかった。
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