2022 Fiscal Year Annual Research Report
浮体型波力発電装置のハイブリッド発電シミュレーションに関する研究
Project/Area Number |
20K04942
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Research Institution | Saga University |
Principal Investigator |
今井 康貴 佐賀大学, 海洋エネルギー研究所, 准教授 (90284231)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
永田 修一 佐賀大学, 海洋エネルギー研究センター, 特任教授 (30404205)
石田 茂資 佐賀大学, 海洋エネルギー研究センター, 教授 (30360712)
村上 天元 佐賀大学, 海洋エネルギー研究センター, 准教授 (90611278)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 波力発電 / 振動水柱 / BBDB / OWC |
Outline of Annual Research Achievements |
BBDBを用いて,小さい波エネルギーにおいても発電可能なクロスフロータービン発電システムを製作し,水槽実験で発電性能を評価した.以下を明らかにした. ①タービン単体の動力変換性能:直線翼と円弧翼をもつクロスフロー風車3種類の定常流中における動力変換性能を調べた.円弧翼が最も効率が良かった.円弧翼と直線翼では動力変換効率の最高値はほぼ同じであるが,円弧翼は直線翼より高効率となる流速帯域が大きいことを示した. ②発電機性能:発電機の外部抵抗は,内部抵抗に近いほど発電電力が得られる.今回使用した発電機の内部抵抗は約100Ωであった.外部抵抗を変えて発電機単体の発電試験を行い,今回の水槽実験条件においては1kΩを採用した. ③整流ダイオード性能: 外部抵抗の値が内部抵抗の値に近くなるほど,整流前の値に近いデータを得た.本実験で使用した外部抵抗1kΩでは約25%まで電圧が降下した.今後,整流ダイオードを検討する. ④発電実験:直径30cm, 45cm, 60cmの円弧翼タービンとBBDBを組み合わせて発電実験を実施した.直径450mmタービン,入射波波長λ/全長L=3.0の場合に,最大発電効率14%を得た.また,ハブがあると,ハブ無しの場合と比較して,発電効率が25%することを示した.発電効率向上にはタービン下流側の空気流れが重要であることを明らかにした.今回クロスフロー風車は翼枚数を12枚に固定したが,あくまでも風車としてクロスフローを使用するときの最適翼枚数のため,今後翼枚数を変化させて検討する必要がある.
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Research Products
(3 results)