2022 Fiscal Year Annual Research Report
Side-by-Side係船時の遮蔽影響を考慮した風荷重推定法に関する研究
Project/Area Number |
20K04948
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Research Institution | National Institute of Maritime, Port and Aviation Technology |
Principal Investigator |
湯川 和浩 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (80435776)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
長谷川 賢太 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (20772130)
石田 圭 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (60636827)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 風荷重 / 遮蔽影響 / Side-by-Side / LNGバンカリング / 2船体 |
Outline of Annual Research Achievements |
天然ガス燃料船を想定したVLCC船型、バンカー船を想定した内航LNG船型の風洞模型を用いて、単船およびバンカリングのオペレーション時の配置を想定したSide-by-Side状態にある2船体に作用する風荷重の計測試験と2船体周りの風場の可視化試験を行った。令和1年度から2年度にかけて、天然ガス燃料船を想定したPCC船型を対象に試験を行ってきたが、乾舷が高く風圧面積の大きなPCCに比べて、乾舷や風圧面積の小さなVLCC船型を対象とすることで、バンカー船に作用する風荷重に及ぼす遮蔽影響や2船体周りの風場の特性を比較し、その違いを把握した。可視化試験では、2船間の側方距離や風向の違いをパラメータとし、トレーサーには、内部にヘリウムを入れて浮力調整を行った平均直径が300μmのソープバブルを使用した。水平断面にレーザーのシート光を当てて模型上部に設置した高速度カメラによりフレームレート1,000fpsでトレーサーの画像を撮影し、後処理として2次元PIV解析を行った。昨年度までに実施したPCC船型とバンカー船を対象とした計測データの再解析も行い、平均風速以外に渦度分布や流線を算出することで、天然ガス燃料船の船型の違いに応じて風下側に生じる遮蔽エリアの変化や2船の船首尾付近から発生する剥離渦の様子の違いなど、昨年度までに得られた傾向をさらに明確にすることができた。また、バンカー船に作用する風荷重について、天然ガス燃料船の船型や2船体の相対距離等に基づき、風荷重に及ぼす遮蔽影響の度合いを整理し、単船に作用する風荷重を基にバンカリングのオペレーション時の配置にある2船体に作用する風荷重の推定法について検討を行った。
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Research Products
(2 results)