2021 Fiscal Year Research-status Report
Development of compositive conflict analysis methods based on coalition influence
Project/Area Number |
20K04968
|
Research Institution | Chiba Institute of Technology |
Principal Investigator |
喜多村 正仁 千葉工業大学, 社会システム科学部, 准教授 (70722990)
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
Keywords | コンフリクト分析 / コンフリクト解決のためのグラフモデル / コンフリクトの合成 / 提携影響力 / 協力ゲーム理論 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、現実社会におけるさまざまなコンフリクト状況をモデル化・分析する数理的手法である「コンフリクト解決のためのグラフモデル(GMCR)」に、「提携影響力評価」の知見および複数のコンフリクトを統合的に扱う「合成」の概念を新たに組み込み、当該理論を発展させることである。 令和2年度(前年度)には、既存の2つの手法を組み合わせた新たな提携影響力評価手法の構築およびその性質調査を行った。また、GMCRの枠組みに上記の新たな手法を組み込む理論の構築に取り組んだ。 令和3年度(当年度)には、令和2年度に引き続き、GMCRの枠組みに上記の新たな提携影響力評価手法を組み込む理論の構築に取り組んだ。具体的には、GMCRにおける各意思決定主体の、均衡における利得をもとにシンプルゲームを構成する方策を検討した。GMCRにおける先行研究である「現状分析」および「提携分析」の枠組みを利用し、各提携が形成される場合の、均衡状態における利得を求める方法を検討した。今後、この構成が完了すれば、そのゲームに対し、前述の新たな手法を用いて提携影響力を計算する。閾値を設け、提携影響力がその閾値を上回る提携のみが形成されるとし、提携を限定した上でGMCRにおける提携分析を行う。これにより、幅広い現実のコンフリクトに対応する分析が可能になると考えられる。 また、令和3年度には、グラフモデルの「合成」の概念の精緻化に取り組んだ。合成は、意思決定主体が2つのコンフリクトに同時に関与している状況において、その2つを統合して1つのコンフリクトとして扱う数理的操作である。合成により均衡がどのように変化するかを調べた。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
当初の計画では、令和2年度には、GMCRからシンプルゲームを構成する手法の構築を完成させる予定であった。この構築に令和2年度、令和3年度と取り組んできたものの、完成に至っていない。主な理由として、シンプルゲームの構成に必要な、提携後ごとの利得をGMCRの枠組みにおいて特定することの難しさが想定以上であったことがあげられる。 グラフモデルの合成の性質調査については、おおむね当初計画通りの進捗があったものの、全体的には当初の計画より遅れた進捗であると判断する。
|
Strategy for Future Research Activity |
令和4年度には、引き続き、GMCRからシンプルゲームを構成する研究を行う。この構成が完了すれば、そのゲームに対し、前述の新たな手法を用いて提携影響力を計算する。閾値を設け、提携影響力がその閾値を上回る提携のみが形成されるとし、提携を限定した上でGMCRにおける提携分析を行う。また、グラフモデルの合成と提携影響力評価を組み合わせた理論を構築し、その中で状態の安定性がどういった性質を満たすかを調査する。また、実例分析のための国内外の事例集めも行う。令和5年度には、構築した理論を応用した実例分析を行う。 ボトルネックとなっているGMCRからのシンプルゲームの構成が完了すれば、当初計画の進捗に戻すことは可能であるので、現時点では研究計画の変更は必要ないと判断する。
|
Causes of Carryover |
次年度使用額が生じた理由は、令和3年度には、主に理論研究を行ったため、実例分析に用いる計算用パソコン等の購入を令和4年度に先送りしたためである。また、学会等がオンライン開催となったことにより旅費が発生しなかったためである。 次年度使用額の使用計画については、計算用パソコンを令和4年度中に購入する予定である。
|