2022 Fiscal Year Annual Research Report
軽油・重油へのファインバブル添加による燃費改善および排ガスクリーン化
Project/Area Number |
20K05409
|
Research Institution | Kurume National College of Technology |
Principal Investigator |
中武 靖仁 久留米工業高等専門学校, 機械工学科, 教授 (30280481)
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
|
Keywords | ファインバブル / ディーゼル機関 / 燃料消費率 / 有害排気ガス / 燃焼解析 / 燃焼促進 / 微粒化 |
Outline of Annual Research Achievements |
ファインバブルを添加したディーゼル燃料の燃焼改善のメカニズムとしては,燃料がシリンダー内部へ噴射された直後,ファインバブルの再析出や膨張破裂により,噴霧燃料の微粒化の促進と混合気形成の向上を引き起こす.さらに,噴霧された液滴燃料表面の揺らぎを誘発し,伝熱・蒸発・燃焼の促進を引き起こす.結果として,着火性の向上,燃焼時間の短縮,燃えきり性の向上による燃費の低減,およびNOxやすすの低減から排ガスクリーン化へつながるものと考えられる. しかしながら,大型船舶や火力発電所等の燃料であるC重油は,高温(150℃程度)・高圧(0.5 MPa程度)・高粘度(100cSt程度)という過酷な環境下で使用されている.ファインバブル添加の有利性を最大限に発揮させるためには,機関サイズやタイプの異なる各種ディーゼル機関に,最適な気泡径と気泡量にコントロールする必要がある. そこで本研究は,高温・高圧・高粘度な劣悪ディーゼル燃料中へのファインバブル添加技術開発と,それによる燃費改善と排ガスクリーン化を目的とした. 燃料はC重油を用い,燃料消費量1 L/min.に対して,空気混入量を変化させて,燃費と排ガスに及ぼすボイド率の影響について実験・検討を行った.空気混入量0.2 L/min.のときに,燃費が負荷平均5.7%,最大で7.2%低減され,スモークは最大52%低減された.燃料への空気混入量には最適値があり,空気混入量が少ないと燃料への混入気泡数自体が少なくなり,一方で多くなりすぎると気泡径が大きく,気泡数は少なくなり,燃費とスモークの低減効果が低下することがわかった. 筒内圧計測により,燃料中にファインバブルを添加することで,燃料噴射時にファインバブルが圧縮・溶解されるため噴射時期が遅れるが,熱発生期間すなわち燃焼時間が短時間になることで,燃費が低減されることが明らかとなった.
|