2022 Fiscal Year Research-status Report
The Development of the Flipped classroom for the clinical training on occupational therapy
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20K10330
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Research Institution | Showa University |
Principal Investigator |
作田 浩行 昭和大学, 保健医療学部, 教授 (20341985)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
増山 英理子 昭和大学, 保健医療学部, 准教授 (90459214)
古賀 誠 昭和大学, 保健医療学部, 講師 (20532823)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | COVID-19 / 臨床実習 / 代替案 / 反転学習 |
Outline of Annual Research Achievements |
リハビリテーション分野の臨床実習はCOVID-19の影響を大きく受けている.本学の臨床実習においても,臨床実習対象病院に陽性者が現れた病院が学生に実習が中止された.その代替案として作業療法学科学科臨床教員(各病院に配置)が本科目の学修成果に沿った事例検討をオンラインで行った.このオンラインでの実習は本研究の主テーマである臨床実習の反転学習の原案ともありうる.そこで,COVID-19禍の臨床実習を経験した学生の意見を捉えて,臨床実習の反転学習の構築へ向けた資料とする. 本科目の履修学生19名に「コロナ禍における臨床実習について」アンケート調査を行った.得られたテキストデータはKH Coder3を使用し,テキストマイニングの手法を用いて分析した. 総抽出語は466語であり,出現回数上位60語かつ最小出現回数2以上の語を用いて,共起ネットワークの作成を行った.強制抽出語は「作業療法」「臨床実習」「事例実習」「コロナ禍」「感染管理」「臨床教員」とした.サブグラフが3つ得られた.サブグラフ1については,臨床実習で授業内で学んだ感染管理教育を実践できた,臨床現場で患者を診れなかったことは残念,ということであった.サブグラフ2は,コロナ禍という特殊な状況で実習を経験できたことや臨床教員やその他の医療関係者に対する感謝,事例実習を準備した臨床教員に対する感謝であった.サブグラフ3は,代替であった事例実習によって充実した臨床実習ができたことであった. 事例実習では,臨床教員がクリニカルリーズニングに沿った課題を提示し、それを学生はグループでディスカッションして多面的に捉えるトレーニングを行った.オンラインで臨床教員と質疑応答ができ、クリニカルリーズニングの理解の架け橋になり,本科目の学修成果を満たしたと考えられた.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
当初は臨床実習指導者を対象にNominal Group Technique(以下,NGT)によって実習導入時の"つまずき"と解決策について明文化,吟味・検討する予定であったが,コロナ禍の影響で,集団での長時間の会合にリスクが伴ったため,さらに臨床実習指導者の業務切迫のため,今年度も実施を見送った.
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Strategy for Future Research Activity |
Nominal Group Technique(以下,NGT)によって臨床実習指導者を対象に実習導入時の"つまずき"と解決策について明文化,吟味・検討する.コロナ禍であることを考慮してNGTに準拠するよう考慮して上でオンライン形式での開催を計画している. NGTで得ることができた解決策などの知見をもとに事前学習用の動画教材を制作し,2年次の臨床実習に反転授業として組み込み,その成果を検証する予定である. また,2021年度にプレ研究として実施した3年次実習での事前演習も学生のアンケート結果や臨床実習指導者,学内で指導する作業療法学科教員の意見なども参照して,さらにブラッシュアップを行い反転授業として整備して組みこむ予定である.
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Causes of Carryover |
今年度は学術学会が対面での開催であったため成果発表や情報収集のために参加することができ,一部の予算を執行した.しかし,2020・2021年度はコロナ禍の影響で研究の進捗が停会してしまい,会議の開催,学会への参加,物品の購入,論文の執筆など予定していた予算の執行が滞ってしまった.2023年度は臨床実習における事前学習を学生へ実施するために必要な大型モニターなどの機材を準備する予定である.
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