• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

職業アイデンティティ形成志向型PBLによる自己調整学習力の向上

Research Project

Project/Area Number 20K10384
Research InstitutionJichi Medical University

Principal Investigator

松山 泰  自治医科大学, 医学部, 教授 (60458320)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 淺田 義和  自治医科大学, 医学部, 准教授 (10582588)
岡崎 仁昭  自治医科大学, 医学部, 教授 (40285789)
清水 郁夫  千葉大学, 大学院医学研究院, 特任教授 (60716231)
田中 淳一  東北大学, 大学病院, 助教 (80643329)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords自己調整学習 / 職業アイデンティティ形成 / 問題基盤型学習 / 医学教育
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は職業アイデンティティの形成(professional identity formation)を強調したproblem based learning (PBL)前の教育介入(メンタリング)によって、PBL中の学修行動がより自己調整学習(SRL)指向性となるかを検証することである。
2022年度は新型コロナウイルス感染症の流行下であり、本研究施設における対面型PBLは行われなかった。したがって教育介入研究は実施できていない。
一方、本研究の教育介入ツールである「職業アイデンティティ形成に着目したメンタリング・プラットフォーム」の開発は2021年度同様に進めることができた。Moodleを用いて、オンラインでprofessional identity essayの入力、professional identityレベルの評点、入力内容に基づく自己省察・フィードバックコメントの投稿、メンタリングスケジューリングを行うことができるようになり、2021年度より、よりユーザー目線で操作性を向上させた。
また、当初の研究実施が制限される一方、分担研究者である清水と、オンライン型共同学習に関する研究を進め、BMC Medical Education(https://doi.org/10.1186/s12909-022-03633-y)に原著論文として掲載報告することができた。
また、アウトカムの測定ツールである、Motivated Strategies for Learning Questionnaireについて、野村理先生(弘前大学)らとValidation studyを行い、その結果をChildren(https://doi.org/10.3390/children10010154)に原著論文として掲載報告することができた。
2023年度においては本研究施設において対面型PBLを再開する予定であり、開発した教育介入ツールを用いた研究を、当初の予定にしたがって実施する予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

2022年度は新型コロナウイルス感染症の流行下であり、本研究設定である対面型PBLは中止ないし縮小となったため。

Strategy for Future Research Activity

本研究の教育介入ツール「専門職アイデンティティ形成に着目したメンタリング・プラットフォーム」の開発/改良は進めることができた。
2023年以降の研究関連施設のPBLが対面型で再開することが決定したため、本プラットフォームによるメンタリングの有用性を検証する教育実践研究を行いたい。

Causes of Carryover

2022年度は新型コロナウイルス感染症の流行下であり、本研究設定である対面型PBLは中止され、介入研究を実施できなかった。2023年度は再開が正式に決定し、当初の計画を中断時点から再開する。迅速な研究の実施と、その結果の発表機会を得るため(学会発表・論文投稿)、2023年当初の計画以上にその諸経費が必要である。

  • Research Products

    (2 results)

All 2023 2022

All Journal Article (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results)

  • [Journal Article] Adapting the Motivated Strategies for Learning Questionnaire to the Japanese Problem-Based Learning Context: A Validation Study2023

    • Author(s)
      Nomura Osamu、Soma Yuki、Kijima Hiroshi、Matsuyama Yasushi
    • Journal Title

      Children

      Volume: 10 Pages: 154~154

    • DOI

      10.3390/children10010154

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Perceived positive social interdependence in online versus face-to-face team-based learning styles of collaborative learning: a randomized, controlled, mixed-methods study2022

    • Author(s)
      Shimizu Ikuo、Matsuyama Yasushi、Duvivier Robbert、van der Vleuten Cees
    • Journal Title

      BMC Medical Education

      Volume: 22 Pages: 567~567

    • DOI

      10.1186/s12909-022-03633-y

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi