2021 Fiscal Year Research-status Report
Examination of "social skills" to influence the growth of the new nurses and reconstruction of the ability of educators.
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20K10602
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Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
ウィリアムソン 彰子 神戸大学, 医学部附属病院, 看護師 (40382262)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
松浦 正子 日本赤十字豊田看護大学, 看護学部, 教授 (30379440)
野村 悦子 神戸大学, 医学部附属病院, 看護師 (40869989)
西田 郁子 神戸大学, 医学部附属病院, 看護師 (80870394)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 課題発見力 / ストレスコントロール力 / 働きかけ力 / 計画力 / 状況把握力 |
Outline of Annual Research Achievements |
令和3年度も社会人基礎力の評価評価は新人看護師を対象として同様に実施した。合わせて、令和2年度の分析で新人看護師の1年間の成長に影響していると有意差が確認された社会人基礎力の2点「課題発見力」と「ストレスコントロール力」、および年間で能力向上がみられなかった考え抜く力の2点「計画力」と「創造力」の向上をめざした教育研修を計画し、実施した。 令和3年度の新人看護師(N=82)の入職時の社会人基礎力の状況は、令和2年度の新人看護師(N=84)と同等であった。令和3年度の新人看護師には入職時と6か月の集合研修にて計画的に教育介入を行った。12か月時点の自己評価を前年度の評価でMann-Whitney検定を行ったところ「主体性」「実行力」「課題発見力」「計画力」「発信力」「柔軟性」「状況把握力」「規律性」に有意差があり、教育介入の有効性が確認できた。 また、令和2年度と同様に新人看護師に行っている看護実践能力評価において「レベルⅠ」と「レベルⅡ」の群の社会人基礎力をKruskal-Wallis検定で比較したところ、「働きかけ力」「計画力」「状況把握力」で有意差が確認できた。 2年間の成果を総括すると、入職時点で重要となる社会人基礎力は「課題発見力」、6か月時点では「ストレスコントロール力」、12か月時点では「働きかけ力」「計画力」「状況把握力」であると考えられる。それら社会人基礎力を向上させるためには、計画的な教育介入が有効であることも確認できた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
令和2年度から3年度にかけてのデータ収集、教育介入計画は予定通りに進行しており、概ね問題はない。 研究の限界として、新人看護師の卒後継続教育は業務遂行に必要な能力を習得させることが目的であり、集合研修、現場教育共に前年通りの内容ではなく、その都度改良しながら提供されている。令和2年度と3年度のデータ比較において、新人看護師の成長に影響した因子は集合研修で提供した教育研修に限らない為、その他の影響因子も含めた状況把握が必要である。
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Strategy for Future Research Activity |
令和4年度は、令和3年度に改善した教育介入を継続しながら、引き続き入職時、6か月、12か月時点での社会人基礎力の変化および能力群比較を行う。 平行して、令和3年度の分析結果から重要と考えられる社会人基礎力の向上において、実地指導者がどのように教育的介入することが可能であるか、実地指導者の能力向上をどのように図るかが今後の課題と考えている。
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Causes of Carryover |
令和3年度中に予定していた学外者との会議がWEB会議での対応となった為に旅費が発生しなかた。学会参加等もWEBとなった為に旅費が発生しなかった。 令和4年度は、旅費については当初の予定と変更が生じることを見込み、研究成果を踏まえた教材作成費用に充当する計画とする。
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