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2022 Fiscal Year Research-status Report

看護基礎教育における「数理・データサイエンス教育」のミニマム・エッセンシャルズ

Research Project

Project/Area Number 20K10653
Research InstitutionKobe Tokiwa University

Principal Investigator

中田 康夫  神戸常盤大学, 保健科学部, 教授 (70295773)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 伴仲 謙欣  神戸常盤大学短期大学部, 口腔保健学科, 助教 (50752119)
高松 邦彦  神戸常盤大学, 保健科学部, 准教授 (80392017)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords看護基礎教育 / 数理・データサイエンス教育 / ミニマム・エッセンシャルズ / アブダクション(仮説推論) / 信念対立
Outline of Annual Research Achievements

本研究の最終目標は、保健師助産師看護師学校養成所指定規則の改正に伴い2022年度から適用される新カリキュラムにおける看護基礎教育独自の「数理・データサイエンス教育」のミニマム・エッセンシャルズを明らかにすることである。2020年度には、2022年度に新カリキュラムの運用を開始しなくてはならない各看護師養成校に資するために、2020年4月に数理・データサイエンス教育強化拠点コンソーシアムが公開した「モデルカリキュラム(リテラシーレベル)」をもとにしつつも、ここには明示されていない数理・データサイエンスの哲学的背景である「データドリブン型(データ駆動型)アプローチ」を入れ込んだ看護基礎教育における「数理・データサイエンス教育」のミニマム・エッセンシャルズを提唱し、この成果が神戸常盤大学紀要(14巻、pp.38-46、2021)に掲載された。これを土台として、2021年度には、仮説ドリブン型アプローチとデータドリブン型アプローチは、互いに独立に存在するのではなく、両者は表裏一体な関係にあり、なおかつこの両アプローチの関係は、数理・データサイエンス教育の哲学的な背景となっていることから、看護学における方法論間の信念対立に陥らないためにも、データドリブン型アプローチがミニマム・エッセンシャルズとして必要不可欠であることを明らかにし、その成果が神戸常盤大学紀要(15巻、pp.12-19、2022)に掲載された。これをもとに、3年目の2022年度には、アブダクション(仮説推論)は、仮説を具体化する演繹や仮説を検証する帰納と相反するものではなく、仮説を形成するための推論法であり、看護学における方法論間の信念対立に陥らないためにも、アブダクションがミニマム・エッセンシャルズとして必要不可欠であることを明らかにし、その成果が神戸常盤大学紀要(16巻、pp.52-59、2023)に掲載された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

コロナ禍にもかかわらず、1年に1本のペースで原著論文が掲載されたことから、進捗状況としては上記の「区分」とした。

Strategy for Future Research Activity

1年目、2年目と同様、文献調査や、研究分担者との議論を進めた結果、昨年度明示できた「データドリブン型(データ駆動型)アプローチ」の概念は、アブダクション(仮説推論)はデータドリブン型(データ駆動型)アプローチと親和性が高く、仮説を具体化する演繹や仮説を検証する帰納と相反するものではなく、仮説を形成するための推論法であることから、看護学における方法論間の信念対立に陥らないためにも重要であることを新たに発見した。この3年間の研究成果をもとに、最終年度にはその集大成としての論文化と学会発表を目指す。

Causes of Carryover

補助事業の目的をより精緻に達成するための研究を実施(追加(再現)実験の実施や学会参加、論文投稿など)するために、期間延長したため。

  • Research Products

    (3 results)

All 2023 2022

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] 看護基礎教育における数理・データサイエンス教育に必要不可欠なアブダクション(仮説推論) : 方法論間の信念対立に陥らないために2023

    • Author(s)
      中田康夫、伴仲謙欣、高松邦彦
    • Journal Title

      神戸常盤大学紀要

      Volume: 16 Pages: 52-59

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] A New Concept of data-driven education based on Eduinformatics2022

    • Author(s)
      Yasuo Nakata, Kenya Bannaka, Kunihiko Takamatsu
    • Organizer
      8th International Congress on Information and Communication Technology (ICICT 2023)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 看護基礎教育における数理・データサイエンス教育に不可欠な データドリブン型(データ駆動型)アプローチ2022

    • Author(s)
      中田康夫、 伴仲謙欣、高松邦彦
    • Organizer
      日本看護学教育学会第32回学術集会

URL: 

Published: 2023-12-25  

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