2021 Fiscal Year Research-status Report
視線分析を用いた多重課題における臨床推論力を高める教育プログラムの開発
Project/Area Number |
20K10687
|
Research Institution | Saitama Prefectural University |
Principal Investigator |
會田 みゆき 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 准教授 (20214512)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
常盤 文枝 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 教授 (00291740)
山岸 直子 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 准教授 (10320821)
金 さやか 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 助教 (50736585)
東口 晴菜 埼玉県立大学, 大学院保健医療福祉学研究科, 大学院研究員 (60890530)
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
Keywords | 視線分析 / 多重課題 / 臨床推論力 / シミュレーション教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
2020年度は視線追跡装置の操作確認とシミュレーションで使用するシナリオ作成を行った。正確なデータを収集するためには、キャリブレーションや測定の仕方など視線追跡装置を使いこなせるようになることが不可欠であり、本調査の前に予備調査を実施する必要性が生じ、2021年度は予備調査を実施した。 【予備調査の概要】対象:看護大学生3名、看護師2名。調査手順:1)観察場面(慢性心不全急性増悪患者の検温場面)におけるシミュレーションを5分間実施。実施の際、被験者に視線追跡装置[TalkEye Lite TTK2951]を装着し録画。2)録画した動画を見ながら、場面における気がかり、行動の根拠、行動時の視線、視線の意味、判断等について半構成面接を実施し確認。分析方法:眼球運動再生プログラムを用いて、対象者ごとに注視対象、注視時間、注視回数を集計し、逐語録におこした面接内容を照合し、情報獲得と思考過程の関係を整理した。 観察場面における看護学生の情報獲得と思考過程の特徴を看護師との比較から明らかにできたと同時に、視線追跡装置を装着し動画を録画する際、正確なデータを収集するための状況設定や留意点を把握することができた。学生は主訴を気にかけてはいるが、シミュレーション課題(検温)の遂行に関連する認識が多く、対象のリスク予測から関連情報の獲得や対応の思考訓練の必要性が示唆された。また、動画における視線追跡の場合、遠近・左右・上下の動きが大きく、視線、視野が広すぎると、装置の視線と実際の視線にずれが生じやすくなるため、視線変化が捉えにくくなることが課題となった。以上のことを踏まえ、2022年度の本調査におけるシナリオの基本構想(臨床場面の選択、状況設定など)を立案し、調査を実施していく。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
COVID-19感染拡大の影響により、調査対象である看護学生および実務経験5年以上の臨床看護師のリクルートが困難であったため、2021年度は、5名を対象に、視線追跡装置を使用した予備調査の実施となった。2021年度に行う予定であったシナリオおよびルーブリックの作成、シミュレーション教育プログラム案の作成とパイロットスタディ実施による教育プログラム案の修正は、2022年度に実施予定である。
|
Strategy for Future Research Activity |
2022年度は、学生と看護師10名を対象に本調査を実施し、視線分析結果を含む両者のデータの比較から、多重課題場面における学生(初心者)の情報獲得と思考過程の特徴を明らかにするとともに、シミュレーション教育プログラム(シナリオ・ルーブリック)案を作成する。作成したプログラム案で5名の学生にパイロットスタディを実施し、プログラムを修正する。 2023年度は、修正したシミュレーション教育プログラムを実施し評価する。プログラムの評価は、自記式質問紙調査による学習者のプログラム実施前後の変化と視線追跡装置による学習者の視線の変化を基に行う。質問紙調査の内容は、看護実践能力(看護実践能力尺度;鈴木,2016)、多重課題時の対応に関する自己評価、ルーブリックによる学習目標の達成度評価、学習の満足度・活用回数などとする。教育プログラムの評価に基づき、視線追跡装置による分析データを活用したシミュレーション教育プログラムを提示する。
|
Causes of Carryover |
2021年度実施できなかった本調査を実施するため、被験者への旅費、謝礼等の経費およびテープ起こしを依頼し逐語録作成のための経費等が必要になる。
|
Research Products
(1 results)