2021 Fiscal Year Research-status Report
社会人基礎力の「働きかけ力」を高め効果的な実習指導を可能にする実習指導者用教材
Project/Area Number |
20K10695
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Research Institution | Yamaguchi Prefectural University |
Principal Investigator |
藤本 美由紀 山口県立大学, 看護栄養学部, 講師 (70448801)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
佐々木 満智子 山口県立大学, 看護栄養学部, 助教 (10735690)
丹 佳子 山口県立大学, 看護栄養学部, 教授 (70326445)
伊東 美佐江 山口大学, 大学院医学系研究科, 教授 (00335754)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 実習指導 / 働きかけ力 / 臨地実習 / 看護教育 / 教材 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、第一線の実習指導者の実践知を分析し、「働きかけ力」および「働きかけ力」を高める要素を抽出する。そして、その要素をふまえて教材を作成し、その有用性を実証することを目的としている。2021年度は、実習指導者の「働きかけ力」とその向上に関連する要因を明らかにするため、文献検討と過去の調査データ分析を行った。 実習指導者が他の看護師を巻き込む力である「働きかけ力」に注目し、看護学、教育学等の領域における文献検討を行ったところ、「働きかけ力」を発揮するには、数年以上の実習指導経験や自身・他者の持つ力、業務量等を見極める力が必要であることが推察された。 また、本研究者らが作成したパンフレットを用いた実習指導者に対する調査(2015-2016年実施)の分析を行った。「単独で実施可能な指導行動」と「他者への働きかけが必要な指導行動」に分類し、指導上の困難感や指導の実施に関する実態と特徴を明らかにした。「単独で行う指導行動」は「他者への働きかけが必要な指導行動」に比べてパンフレットの使用前から指導上の困難感が低く、実施率高いこと、パンフレットを用いた働きかけで「他者への働きかけが必要な指導行動」の困難感の低下は可能であったが、指導行動の実施の促進は難しいことが明らかになった。(この研究成果を学会誌に投稿中である。) 現在、これまでの成果を基にパンフレットの課題分析を行うとともに教材開発に利用できる部分の抽出について検討中である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
当初の予定では、参加観察およびインタビューを2021年度中に実施する予定であった。新型コロナ感染症拡大防止と業務繁忙のため、働きかけ力向上要素の抽出のための現場での調査が実施できていない。これらの理由により次年度使用額が発生した。 現場の実習指導者に対する参加観察やインタビュー調査を実施する際の謝金等に用いる。
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Strategy for Future Research Activity |
2021年度までに行った文献検討と調査分析結果等を踏まえ、教材の内容を決定するため、実習現場で巻き込み上手な人と巻き込まれた人を探し、巻き込み場面の参加観察を行う。参加観察およびインタビューでは、巻き込む手段や工夫、2者の役割や態度、関係性等を観察する。内容は、巻き込みの準備、行っている工夫の意図や根拠、巻き込み時の状況や心情と双方に対する思いや関係性、指導力評価、業務量や実践力評価等である。参加観察結果とインタビューにより、「働きかけ力」の向上に必要な要素を抽出し、教材の内容を検討する。なお、調査実施の際は感染防止対策を施し実施する。
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Causes of Carryover |
当初の予定では、参加観察およびインタビューを2021年度中に実施する予定であった。新型コロナ感染症拡大防止と業務繁忙のため、働きかけ力向上要素の抽出のための現場での調査が実施できていないため、次年度使用額が発生した。 現場の実習指導者に対する参加観察やインタビュー調査を実施する際の謝金等に用いる。
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