• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

統合失調症者に対する認知機能、対人関係改善に焦点を当てたプログラムの開発と検証

Research Project

Project/Area Number 20K10819
Research InstitutionSeijoh University

Principal Investigator

坂井 一也  星城大学, リハビリテーション学部, 教授 (10531478)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 古賀 誠  昭和大学, 保健医療学部, 講師 (20532823)
木村 大介  関西医療大学, 保健医療学部, 准教授 (90513747)
窪 優太  星城大学, リハビリテーション学部, 助教 (90836008)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords統合失調症 / 認知機能 / 対人関係 / ブラインド / プログラム
Outline of Annual Research Achievements

ブラインドサッカー(簡単な練習)が、コミュニケーション能力、信頼関係構築の向上に寄与すると言われている。通常、晴眼者は、情報の8割程度を視覚から得ていると言われ、ブラインドサッカーは視覚情報に頼らないコミュニケーションが必要とされる。通常のサッカーとは違い、アイマスクをしてサッカーをすることにより、視覚以外の感覚からの情報を適切に処理し、環境の認知ができるように注意を注がなければならない。プレイヤーは、直接音、反射・反響音、気流、足の裏からの情報などを、建物や地面などの環境の構造や機能の概念的枠組みと結び付けて、総合的に認知することで空間を認知する必要があり、日本ブラ
インドサッカー協会は、注意力・集中力・情報処理能力が向上するとしている。 統合失調症者は、場の空気が読めない、言葉を表現することが苦手、相手との
距離感が掴めないなどのことから、社会生活や日常生活のしづらさを抱えており、対人関係の病と言われている。
2021年度は当初の予定ではパイロットスタディを行う予定であったが、2020年度と同様に、新型コロナウィルスの影響で、対面での研究が困難な状況であったために、ゼミ生の卒論として大学生に対して「ブラインド体験プログラムによるコミュニケーション能力向上の検証」を行った。感染対策で対象者が8名と少なかったが、コミュニケーション能力向上の可能性があることが確認された。
2022年度は、パイロットスタディを開始する予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

2020年度と同様に2021年度も新型コロナウィルスの影響で、日本ブラインドサッカー協会の研修が中断され、また研究協力施設(医療機関)への出入りも規制されている。
2021年から日本ブラインドサッカー協会の研修会が小規模ながらオンラインで行われるようになったので、研究者の坂井、古賀が参加し、ブラインドを利用したプログラムの検討を行った。
2021年度も新型コロナウィルスの影響で対面でのプログラム実施が難しい状況であったために、ゼミ生の卒論として大学生に対して「ブラインド体験プログラムによるコミュニケーション能力向上の検証」を行った。また、日本ブラインドサッカー協会のオンライン研究会に参加した。

Strategy for Future Research Activity

2020、2021年度と新型コロナウィルスの影響で、研究が滞っている状況である。
2022年度は、前半にブラインドサッカー協会の研修会プログラムについて、ブラインドサッカー協会と研究協力の検討会を行う予定である。
検討会の結果を含めて、予備的研究の研究倫理審査を行いたいと考えている。

Causes of Carryover

新型コロナウィルスの影響で対面による研究者の会議が行えず、また日本ブラインドサッカーの研修会プログラムも実施することが出来なかった。
次年度に、研究者会議及び日本ブラインドサッカーの研修会プログラムを行う予定である。新型コロナウィルスの感染状況を考慮して年度の後半になる予定である。日本ブラインドサッカー協会の担当者には内諾を得ている。

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi