• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Research-status Report

患者・家族と看護者間のコンフリクトの発生・悪化を予防する教育プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 20K10914
Research InstitutionUniversity of Kochi

Principal Investigator

瓜生 浩子  高知県立大学, 看護学部, 教授 (00364133)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 長戸 和子  高知県立大学, 看護学部, 教授 (30210107)
久保田 聰美  高知県立大学, 看護学部, 教授 (50827631)
畦地 博子  高知県立大学, 看護学部, 教授 (80264985)
中井 美喜子  高知県立大学, 看護学部, 助教 (80827634) [Withdrawn]
坂元 綾  高知県立大学, 看護学部, 助教 (90584342) [Withdrawn]
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Keywords家族看護 / コンフリクト
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、患者・家族と看護者の間の認知や見解の齟齬によって生じる対立、すなわちコンフリクトの発生および悪化の予防を目指して、看護者を対象とした教育プログラムを開発することである。コンフリクトの多くは当事者同士の主観的認識のずれから生じると言われていることから、コンフリクトが生じる前の認知齟齬の段階から、発生の兆しを察知し、適切な対応をとることが重要である。本研究では家族看護の考え方を活用しながら、コンフリクトの予防を積極的に図るための教育プログラムの開発を目指している。
今年度は、患者・家族と看護者との間のコンフリクトの兆しを捉える視点と、コンフリクトやその兆しが生じた際に関係の立て直しを図る方略を明らかにするために、エキスパート看護師を対象とした面接調査実施の準備を整え、データ収集を開始した。現在、データ収集と分析を並行して行っているところである。コンフリクトの兆しを捉える視点としては、患者・家族の感情に気づく視点、患者・家族が抱く違和感を察知する視点、患者・家族と看護者(医療者)の認知フレームの違いに気づく視点、患者・家族と看護者(医療者)の対話を困難にする要因を捉える視点などを抽出している。関係の立て直しを図る方略としては、基本姿勢、兆しの段階での対応、コンフリクトの初期対応、コンフリクト発生予防措置などを抽出している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

エキスパートを対象とした面接調査では、実際の経験事例についての情報を得るが、コンフリクトというテーマの特性から倫理的配慮を十分に行う必要があり、倫理審査の受審や研究協力依頼に時間を要した。また、研究分担者2名を削除し研究組織を縮小したことに伴い各研究メンバーの負担が増加したこと、各研究メンバーの公務上の役割変更等により研究のための時間の確保が難しかったことなどから、研究進行に遅れが生じた。

Strategy for Future Research Activity

令和6年5月~8月:患者・家族と看護者の間にコンフリクトが生じる前段階の兆しを捉える視点と関係の立て直しを図る方略を明らかにするために、エキスパート看護師を対象とした面接調査と分析を引き続き進める。
令和6年9月~12月:「患者・家族と看護者間のコンフリクトの発生・悪化を予防する教育プログラム」案を作成する。
令和7年1月~3月:作成した教育プログラム案を上記の面接調査の協力者に提示し、内容と臨床での活用可能性について意見を聴取し、洗練化を行う。

Causes of Carryover

エキスパート看護師を対象とした面接調査とその分析は、開始して間もない状態であり、Webを活用して実施していることから、それにかかる謝金や交通費等が発生しなかった。
次年度は、データ収集にかかる謝金や交通費、逐語録作成やデータ整理のための賃金等に使用予定である。また、その結果を基に教育プログラムを作成するため、教育プログラムの冊子制作のための費用にも使用予定である。

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi