2020 Fiscal Year Research-status Report
バーチャルリアリティ技術を基盤とした聴覚情報処理機能改善アプリケーションの開発
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20K11280
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
香山 綾子 東京大学, 大学院情報学環・学際情報学府, 助教 (70312270)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
斎藤 季 東京大学, 大学院医学系研究科(医学部), 特任助教 (00646466)
小山 博史 東京大学, 大学院医学系研究科(医学部), 教授 (30194640)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 聴覚情報処理障害 / APD / 聴覚情報処理機能訓練 / バーチャルリアリティ |
Outline of Annual Research Achievements |
聴覚情報処理障害(Auditory Processing Disorder : APD)では、末梢聴力には明白な異常を示さないが、雑音下や複数の会話下などの聴取に負荷のかかる状況下で聴取の困難を示す。APDの要因として、中枢性聴覚情報処理障害や心理的な問題が考えられている。APDの支援としては、補聴器を含めた環境調整、心理的な支援、聴覚訓練が存在している。これまでに実施されている聴覚訓練は、聴覚訓練課題を用いる。雑音下聴取検査、複数音声下聴取検査、両耳分離検査などで構成される聴覚情報処理機能検査使用される聴取課題が訓練として用いられることが多い。欧米では聴覚情報処理機能の向上を目的とした訓練アプリケーショ(アプリ)の開発が進められているが、日本語版の訓練アプリは存在してない。そこで、本研究では日本語版の聴覚情報処理機能の訓練アプリの開発を行なった。 雑音負荷課題、複数音声下聴取課題等の聴覚情報処理機能検査で使用されている訓練課題を参考に訓練課題を作成し、聴覚訓練アプリを開発した.開発訓練アプリにバーチャルリアリティー(VR)技術を導入し、現実世界での聞き取り環境に即した訓練環境を構築するとともに、訓練結果を定量的に表示することにより訓練効果を可視化することで、訓練効果と訓練に対するモチベーションの低下を防ぐ仕様とした。 今回開発する訓練アプリを実施することで、APDの症状の改善につながることが期待される。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初の計画通り、訓練アプリのプロトタイプの製作が行えた。
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Strategy for Future Research Activity |
開発した聴覚情報処理機能訓練アプリを実際に用いて、問題点を明らかにし修正を行う。 最初に健康な成人にアプリを体験してもらう。その後、実験に協力していただける被験者に依頼し、専門家の指導のもと体験していただき、アプリの修正を行い、有効性を検討する。
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