2022 Fiscal Year Research-status Report
「ウィルダネス」環境下における野外教育プログラムが体験者の自我再構築に及ぼす影響
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20K11459
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
渡邉 仁 筑波大学, 体育系, 助教 (70375476)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 野外教育 / 自然体験プログラム / キャンプ / 教育学 / ウィルダネス |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、児童期から青年期を対象にウィルダネス環境下で野外教育プログラムを実践し、特に「ウィルダネス」という場が、体験者の自己にどのように影響を与えているかを検討することであった。 2022年度(令和4年度)は、【研究課題2・3】として以下の2つの調査を行なった。 <研究A>ウィルダネス環境下の野外教育として「富士山への集団登山プログラム」を継続対象とした。参加高校生の状態-特性自尊感情・自然観・富士山イメージに対する変化を明らかにし、「場」の視点から検討を行なった。[方法]分析対象20名に、1週間前/1週間後/5ヶ月後に特性自尊感情(桜井2001)・自然観(福島2022)・富士山に対して抱くイメージ(田中ら2015)を、直前/直後に状態自尊感情(阿部ら2007)を測定した。また直前/直後/1週間後に省察的自由記述を求め、5ヶ月後に自伝的記憶に関するデータを収集した。[結果]①特性自尊感情は向上し5ヶ月後まで維持された。②状態自尊感情は直後にかけて向上した。③自然観は「本能の賦活」因子のみ向上した。④富士山に対する抱くイメージは、荒々しさや清潔な印象が高まった。⑤自伝的記憶は分析中。 <研究B>ウィルダネス環境下と非環境下の大学の野外教育に関する授業を対象とした。自己指標として、創造的自己効力感・創造的マインドセットの変化を明らかにし、「場」の視点から検討を行なった。[方法]集中型授業「野外教育実習(6泊7日)12名」および定時型授業「野外運動(全10回)49名」を対象に、全授業前後にShort Scale for Creative Self(Karwowski2012)とCreative Mindsets Scale(Karwowski2014)を用いた。[結果]授業前後で、創造的自己効力感に変化はなかったが、創造的マインドセットのFixed因子のみ有意な低下が認められた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
【研究課題1】「ウィルダネス」やその周辺用語の概念の整理に関しては、随時、関連文献の収集と検討が進められている。 【研究課題2】二つの研究を進めることができた。研究Aでは、ウィルダネス環境下の野外教育プログラムが、高校生の自我の再構築に与える影響を検討するに関しては、プログラム前後および5が月後に、自我に関する指標を用いて量的データを収集し分析を行った。特に、プログラムは継続対象であったが、本年度は①統制群を設定して調査を進められたこと、②新しい指標(自然観・富士山イメージ)を用いたことが、大きな進捗であった。また研究Bでは、研究デザインの改善余地はあるが、創造的自己の概念を導入して、新たにウィルダネス環境の違いによる影響を検討することができた。 【研究課題3】個々の体験者の視点から自由記述データを収集でき、分析を行なっている。
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Strategy for Future Research Activity |
【研究課題1】「ウィルダネス」やその周辺用語に関する概念定義の整理は、引き続き、新たに関係構築された研究協力者とともに順次遂行していく。 【研究課題2】野外教育プログラムがクライエントの自我形成(短期/長期)に与える影響を検証するに関しては、2022年度の対象を引き継ぎつつ、異なるプログラムの検証を検討している。特に、長期的影響については、研究Aの過去参加者を対象者として、オンライン会議システムを用いてインタビュー調査を行なっていく予定である。 【研究課題3】これまでの調査データから、一般人の自然に対する捉え方が、非常に画一的であることが判明してきた。一般人の「自然」概念が、画一的から多角的な豊かな捉え方に変化していくためには、自然環境による天体現象(日の出入り、星座、天の川等)や気象現象(快晴、ゲリラ豪雨、雷鳴、雷雨、霧、雲海など)を目の当たりにして、その「神秘性」に触れることが影響しているようである。この体験を契機に、自己自我の再構築が促されているように思われる。この分析焦点をもとに、まず個別対象者がウィルダネスにおいてどのような神秘性を感じたのかを明らかにしつつ、自己自我の再構築について半構造化面接においてデータを収集して分析を進めていく。
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Causes of Carryover |
(理由)大方、予定通りの執行ができたと考えている。しかし、コロナ禍の影響のため、研究者自身が中心となって実施する野外教育プログラムが実施できず、それに関わる旅費・調査人件費・必要物品等の消耗品費を執行することができなかった。 (使用計画)コロナ禍の影響が限定的になるため、旅費・調査人件費・必要物品等の消耗品費を予定通り執行していく。
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Research Products
(2 results)