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2023 Fiscal Year Annual Research Report

Development of new learning support in physical education classes for awkward or unskillful children based on DCD and motor skill underachievers research

Research Project

Project/Area Number 20K11460
Research InstitutionSaitama University

Principal Investigator

古田 久  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (80432699)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 石川 泰成  埼玉大学, 教育学部, 教授 (00620197)
細川 江利子  埼玉大学, 教育学部, 教授 (60238748)
松本 真  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (70334141)
有川 秀之  埼玉大学, 教育学部, 教授 (80232057)
黒坂 志穂  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80580901)
菊原 伸郎  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (90319591)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords運動不振 / DCD / 課題指向的アプローチ / 小学校体育
Outline of Annual Research Achievements

研究代表者については次の2件の研究的取り組みを行った。第1は、埼玉大学教育実践フォーラムでの発表である。ここでは、まずDCD(発達性協調運動障害)と運動不振の関係性の整理を行った。石隈(1999)の3段階の援助サービスの考えを適用し、体育指導においては、1次的援助サービスはクラスの全ての子どもが対象、2次的援助サービスは運動不振が対象、3次的援助サービスはDCDの子どもが対象となると整理した。次に、DCDの改善に効果があるといわれている課題指向的アプローチの1つであるCO-OPアプローチを紹介し、学校体育授業への適用のあり方を論じた。第2は、桶川子ども大学での取り組みである。小学生5名を対象に、CO-OPアプローチをベースとした運動・スポーツの苦手克服に向けた講習会を開き、これまでの研究成果を応用して実践を行った。
本研究課題の分担者は6名いるが、紙幅の関係上,ここでは陸上運動担当の有川秀之の成果を以下に示す。
ハードル走は、足をハードルにぶつけた時の痛さ、ハードルの高さへの怖さなどによって、ハードリングだけでなくインターバルが上手く走れないなど、苦手な児童・生徒は少なくない。そこで、今年度は先に述べた課題指向的アプローチの考え方を適用し、小学校第5学年の31名を対象に、実際にハードル走の授業を行い、その効果を検討した。その結果、次の3点が明らかとなった。①ハードルバーを痛くない物にすることによって、足をハードルにぶつけた時の痛さ、ハードルの高さへの怖さなどに関する記述は全く見られなくなった。②学習者はハードルだけをリズミカルに走り超えることではなく、インターバル間も含めてハードル走を学習した。③ハードル走で歩数が3歩以外の児童は、リード足が左右交互なってもリズムを大切にしたり、インターバルを3歩でなく5歩でも走れたりすることを理解し、ハードル走をできるようになった。

  • Research Products

    (6 results)

All 2024 2023

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (2 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 「側線のボール運び」を系統的に実践する方策について : 小学校~高等学校2024

    • Author(s)
      松本 真・佐藤彩弥・長谷部佑太・清水勇人・松川佳瑚
    • Journal Title

      埼玉大学紀要(教育学部)

      Volume: 73(1) Pages: 81-94

    • Open Access
  • [Journal Article] 小学校体育授業における課題志向的アプローチの分析 ―陸上運動ハードル走の階層的分析―2024

    • Author(s)
      有川秀之・浅間聖也・首藤祐太朗・森田哲史・古田 久
    • Journal Title

      埼玉大学紀要(教育学部)

      Volume: 73(2) Pages: -

  • [Presentation] 運動が苦手な児童・生徒に対する配慮と指導を考える―2― (コーディネーターとして)2024

    • Author(s)
      細川江利子
    • Organizer
      埼玉大学教育実践フォーラム2024
  • [Presentation] 運動における苦手・不器用を改善するためのアプローチ法2024

    • Author(s)
      古田 久
    • Organizer
      埼玉大学教育実践フォーラム2024
  • [Book] 図解中学体育2024版2024

    • Author(s)
      本村清人・石川泰成・高橋修一(監修)
    • Total Pages
      340
    • Publisher
      あかつき教育図書
  • [Book] 中学校保健体育「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価完全ガイドブック2023

    • Author(s)
      石川泰成(著、第1章担当)、佐藤 豊(編著)
    • Total Pages
      144
    • Publisher
      明治図書出版
    • ISBN
      978-4182394218

URL: 

Published: 2024-12-25  

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