2020 Fiscal Year Research-status Report
The Origin and Transition of the Concept of Physical Education in the West: An Examination Based on Two Bodies (Biological and Medium)
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20K11471
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Research Institution | Nihon University |
Principal Investigator |
中野 浩一 日本大学, 工学部, 教授 (40579728)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | 言葉と概念 / 精神と身体 / 教育学と身体 / 知・徳・体 / 身体教育と運動教育 / 体育とスポーツ |
Outline of Annual Research Achievements |
2020(令和2)年度は、欧米での身体教育の概念について、その起源を究明する糸口として、いつから”education”に”physical”という形容詞を付けるようになったのか、を明らかにする計画であった。特に、元筑波大学教授の阿部生雄氏に助言を求めて研究を推進する予定であった。阿部氏は”sports”という言葉の語源や欧米辞書での初出を明らかにしているので、阿部氏の協力の下、”physical education”の初出を明らかにし、日本体育学会で発表する計画であった。 また、研究費を活用し、イギリス、ドイツ、スイス、アメリカ、フランスの研究機関や図書館へ出張する計画であった。この出張で”physical education”に言及する図書、雑誌、新聞などを調べる計画であった。特に、古い貴重書や雑誌・新聞は現地の図書館でしか閲覧できないものが多く、新たな知見の発見が待たれるところであった。 しかし、コロナ下の故、阿部氏と会うことが叶わず、辞書での初出の検討は後回しにせざるを得なかった。また、海外へ渡航することも禁止され、海外での史料収集は諦めざるをえなかった。 そこで、ネット上に公開されている海外の古い文献を探し、ペスタロッチ以前の身体教育の分析を試みた。また、日本におけるペスタロッチ主義に関し、身体教育がどのように扱われてきたのかを韓国の東アジア日本学会に投稿し、審査結果待ちの状況である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
既述の「研究実績の状況」で示したように、コロナ下の故、後回しにせざるを得なかった検討課題があったり、海外での史料収集を諦めざるをえなかったなど、当初の計画通りには行かない部分があった。 それらを補うべく、ネット上に公開されている海外の古い文献を探したり、現在までの検討状況で投稿できる原著論文を作成するなど、様々な工夫を行った。 しかし、ネット上で十分な資料を収集できたとは言い難い状況にある。 以上から、2020(令和2)年度は「やや遅れている」という状況にあると判断できる。
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Strategy for Future Research Activity |
2021(令和3)年度は、教育を知・徳・体に区分したペスタロッチの教育論を検討する。 この三区分は、スイスからイギリスやアメリカを経由し、明治初期の日本に紹介され、「知育」「徳育」「体育」という言葉が日本に普及する。 このため、ペスタロッチが教育を三つに区分した理由と、彼の教育論において、”physische Erziehung”がどのように位置づけられていたのかを、主著の"Wie Gertrud ihre Kinder lehrt"(1801年)を中心に検討する。そして、彼の"physische Erziehung"の独自性とその後の影響を二つの「身体」の観点から明らかにし、日本教育学会で発表する計画である。
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Causes of Carryover |
コロナ下の故、海外渡航が制限され、予定していた海外での史料収集が出来ず、予定していた旅費を消化できなかったため、次年度使用額が生じた。 この研究費は、コロナの収束後、海外渡航が許可されるようになった際、旅費として活用する予定である。
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